ミヤマキリシマ求めて平治岳へ

2020.06.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
1 時間 20
距離
12.7 km
のぼり / くだり
891 / 890 m
7
2
1 9
1 21
48
50
1 34
1 11
2
9

活動詳細

すべて見る

先日の土曜日。 ミヤマキリシマを見たくて狙っていた霧島方面はお天気が崩れそうだったので、急遽九重方面を調べて、人混みを避ける為にと、朝イチ狙って、金曜日の夜から車中泊。 低山カメラマンが車の窓を全開にしてて気付かず寝てたという衝撃的な起床でスタート。 身支度整えて5時半に出発しましたが、すでに頂上着いた頃には人がいっぱい。 自然にできた登山ルートが多いので、何度も道を間違えて、YAMAPのGPS様々でした。笑 長い道のりで疲れましたが、壮大なスケールのミヤマキリシマのピンクを目にしたら、それだけで疲れが吹き飛びました。 でも、もし次登るなら、男池側から登ります…💦 それにしても美しい風景でした。行けて良かった(^ ^)

九重山(久住山)・大船山・星生山 今回は私が山岳カメラマン目指して記録写真をメインに。
今回は私が山岳カメラマン目指して記録写真をメインに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 薄ら明るくなっていく神秘的な緑の中は、美しかった。
薄ら明るくなっていく神秘的な緑の中は、美しかった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この木見たことある!って低山カメラマン。
この木見たことある!って低山カメラマン。
九重山(久住山)・大船山・星生山 以前にもここに撮影に来ていたようでした。
以前にもここに撮影に来ていたようでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 川の上の小石を踏んで渡るのも楽しい。
川の上の小石を踏んで渡るのも楽しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白い花が薄暗い中で浮き立っていて妖精のよう。
白い花が薄暗い中で浮き立っていて妖精のよう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 新緑の美しさはたまらないですね。
新緑の美しさはたまらないですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 道を間違えて、急斜面をよじ登ってます。
道を間違えて、急斜面をよじ登ってます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 長い林道を抜けていよいよ平治岳方面へ。
長い林道を抜けていよいよ平治岳方面へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 はっきりとした道があるうちはいいけど、いつの間にか道を見失うこと、何度も。笑 ピンクリボン探しまくりました。
はっきりとした道があるうちはいいけど、いつの間にか道を見失うこと、何度も。笑 ピンクリボン探しまくりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 カメラはぶら下げずにカチッと胸横にセット。
カメラはぶら下げずにカチッと胸横にセット。
九重山(久住山)・大船山・星生山 キノコがマンションみたいに連なってて可愛かった(^ ^)
キノコがマンションみたいに連なってて可愛かった(^ ^)
九重山(久住山)・大船山・星生山 登りにくいところには親切にロープが!
登りにくいところには親切にロープが!
九重山(久住山)・大船山・星生山 グリーンの中にオレンジって目立ちますね。
グリーンの中にオレンジって目立ちますね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この木が観音様のように見えてパチリ。
この木が観音様のように見えてパチリ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 木の根っこも生命力溢れて美しい。
木の根っこも生命力溢れて美しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 低山カメラマンのファッションチェック。笑
低山カメラマンのファッションチェック。笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 この分かれ道、間違えそうになって覚えておこうと写真撮ってたのに、帰り、間違えました。笑
この分かれ道、間違えそうになって覚えておこうと写真撮ってたのに、帰り、間違えました。笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだまだ続く道のりに少し疲れ気味な私たち。
まだまだ続く道のりに少し疲れ気味な私たち。
九重山(久住山)・大船山・星生山 と、そこへ少しずつミヤマキリシマが出現!
と、そこへ少しずつミヤマキリシマが出現!
九重山(久住山)・大船山・星生山 上がってみると、わー❣️
上がってみると、わー❣️
九重山(久住山)・大船山・星生山 とりあえず大戸越到着!
とりあえず大戸越到着!
九重山(久住山)・大船山・星生山 まぁまぁな急登のミヤマキリシマの中を登る。
まぁまぁな急登のミヤマキリシマの中を登る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 急登の途中、上見ても下見てもミヤマキリシマ❤️
急登の途中、上見ても下見てもミヤマキリシマ❤️
九重山(久住山)・大船山・星生山 アッチもコッチもミヤマキリシマ❤️
アッチもコッチもミヤマキリシマ❤️
九重山(久住山)・大船山・星生山 ほらほら。桃源郷ってこんな感じ??夢みたい。
ほらほら。桃源郷ってこんな感じ??夢みたい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 向こう側に見えるのは三俣山。
向こう側に見えるのは三俣山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 手前ミヤマキリシマからの三俣山もパチリ。
手前ミヤマキリシマからの三俣山もパチリ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 更に更に頂上まで続くピンクの絨毯。
更に更に頂上まで続くピンクの絨毯。
九重山(久住山)・大船山・星生山 低山カメラマンも疲れ気味だけどミヤマキリシマの中ではテンション上がりました(^ ^)
低山カメラマンも疲れ気味だけどミヤマキリシマの中ではテンション上がりました(^ ^)
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっと頂上着いた〜!遠かった〜💦
やっと頂上着いた〜!遠かった〜💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 イェーイ♫ 嬉しいね。
イェーイ♫ 嬉しいね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山あいでしつこいくらいにミヤマキリシマを撮る。
山あいでしつこいくらいにミヤマキリシマを撮る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして、やっと朝ごはん。すでに10時前。5時半スタートしたはずなのに💦 落ち着くまでなんとなくご飯にできませんでした。周りの人たちはもしやお昼ご飯??
そして、やっと朝ごはん。すでに10時前。5時半スタートしたはずなのに💦 落ち着くまでなんとなくご飯にできませんでした。周りの人たちはもしやお昼ご飯??
九重山(久住山)・大船山・星生山 狭い道なので、大戸越から頂上までの間は一方通行。これ、かなり助かります。
狭い道なので、大戸越から頂上までの間は一方通行。これ、かなり助かります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白いミヤマキリシマも咲いてた!
白いミヤマキリシマも咲いてた!
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて、帰路へ。
さて、帰路へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りも何度も道を間違え、疲れてカメラはリュックに収納。これしか撮ってない💦 顔に見えた石。
久しぶりにしてはかなり歩いたけど、あの壮大なピンク絨毯が見れたので、大満足でした(^ ^) 行けて良かったー!
帰りも何度も道を間違え、疲れてカメラはリュックに収納。これしか撮ってない💦 顔に見えた石。 久しぶりにしてはかなり歩いたけど、あの壮大なピンク絨毯が見れたので、大満足でした(^ ^) 行けて良かったー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。