200606-1_東洞岳(続ぎふ百山)→イノ洞(プチ縦走)

2020.06.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
46
距離
6.7 km
のぼり / くだり
775 / 486 m
1 37
46
28

活動詳細

すべて見る

 4週連続のバイクツーリングによる「続ぎふ百山」巡りに行ってきました。今週は、郡上方面に向かいました。1座目は、旧和良村の「東洞岳」です。「イノ洞」とセットでのプチ縦走を計画、GOAL地点の相谷トンネル南側に1台をデポし、タンデムでSTART地点に。「東洞岳」から南に伸びる尾根の先端から取り付きました。テープを参考に尾根芯を辿り、943ポイントを経て「東洞岳」へ。山頂は南方面だけが開けていました。三角点の周辺の笹を刈り、小休止後、「イノ洞」へ向かいました。道中、ヌタ場や鳥獣避けネットの残骸がありました。「イノ洞」は、三角点と山頂プレートが10m以上離れた場所にありました。山頂は、東側が開けており、霞んでいましたが、御嶽山や乗鞍岳を臨むことができました。昼食後、「イノ洞」から東へ延びる尾根を“こもれびロード”まで下り、デポしたバイクでSTART地点に戻り、バイクを回収ました。この山では、他の登山者に出会うことはありませんでした。下山後、次の山へ向かいました。 【アクセス】 R156→R256→県道323 スタート地点、ゴール地点共に10台程度駐車可能な広場があり。 スタート地点付近のMAPCODE : 361399870*55 【登山道】 標識類なし。道(踏み跡)は、比較的較的明瞭。テープ散在。 一般登山道ではないため、地図/GPSは必須です。 YAMAP地図:大洞山(岐阜県)・東洞岳・京塚山 【その他】 WC:登山口付近にWC無し。 コンビニ:登山口付近には無し。早めの調達を。 道の駅:和良

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。