DAY 1

平治岳に登ってきました。 土日を避けていったがそれなりにたくさん登ってこられてた。 久しぶりに吉部登山口から登りましたが最初の急登がきつかった。途中からは歩きやすい道が続くのですっかり最初の急登のことはすっかり忘れてました。 坊がつるに入ると途中にサワオグルマがぽつんと一輪さいてた。 帰りによく見ると湿地帯のようで道の反対側にも咲いていた。 大戸越までの急登を過ぎるとパッと開けて平治岳の斜面がミヤマキリシマに染まっていた。 大戸越での光景も素晴らしいがやはり平治岳は登らないとわからない。 大戸越で少し休憩をしようと思っていたが斜面を見たら結局そのまま斜面に取り付いた。ここは登るにつれ急登になっていくが大きな岩を過ぎると平坦になりミヤマキリシマに埋まりながら本峰への登りを目指した。 本峰にはたくさん登山者の方がいた。本峰までほとんど一緒に登ってきたOBSの方がドローンを飛ばして撮影していた。放送は大分でしか見れないがHPでは見れるようだ。 今年はコロナのせいで見れないかと思ったが満開の時期に間にあった。