曽爾高原☀️と周りの山々縦走ループ⛰

2020.06.05(金) 日帰り

DAY 1

こんにちは〜♪🌈 関西ではコロナ感染者0日が続いてたりして❣️ やりますやーん関西人👏 偉い偉い👍✨ 滋賀県、奈良県、和歌山県は府県をまたぐ移動の自粛を6月から解除したし❗️大阪も首都圏と北海道以外は移動🆗とかなって来たね〜👏 けど‼️ そこはあんまり調子乗ったらあかんヤツやんなー👍 …とか言いつつ😁💦 今回も平日に仕事休んでの行動ではあるものの‼️… 早速久しぶりの府県を跨ぎ🚗。。。 奈良県の東の端っこ『曽爾高原』へ⛰ 曽爾高原は人気なススキのシーズンより、3月の山焼きから生えた新しい新緑の芝の5月頃が僕は好きでね〜❣️ 去年も5月に行ってんけど、あいにくの小雨まじりの曇天やったのと、一緒に連れて行った友人が調子悪くて、ほとんど歩けなくて💦 来年こそは❗️…と思っててね😁 夏の草ボーボーになる前に…と まず❗️越境第一弾にココをチョイス 今回は1人やし、思い存分周りの山々も巻き込んで歩いて来たった😃✌️ やっぱいいわ〜♪曽爾高原⛰✨ えっ⁉️ … どう良かったって❓ それはね…😊 写真の下に書いてるキャプション読んだってちょ😁✌️

倶留尊山・曽爾高原・古光山 今回は『曽爾高原ファームガーデン』の駐車場に
奥には温泉♨️お亀の湯もある完璧さ😁
今回は『曽爾高原ファームガーデン』の駐車場に 奥には温泉♨️お亀の湯もある完璧さ😁
倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原までの車道をエスケープする杉林道が、朝の爽やかさを増幅してくれる✨
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ほら❣️見えてきた
ほら❣️見えてきた 山の斜面一面を覆う真っ青な芝を見たら毎年来ずにはおれない感じになっちゃう😁
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ほら❗️✨いいやんか😃
曽爾高原☀️
ほら❗️✨いいやんか😃 曽爾高原☀️
倶留尊山・曽爾高原・古光山 まずはお気に入りの大きな木のある休憩スポットへ🚶‍♀️
まずはお気に入りの大きな木のある休憩スポットへ🚶‍♀️
倶留尊山・曽爾高原・古光山 一面の芝の中にポツンと🌳
あの木の眺めが好きやねん😊
一面の芝の中にポツンと🌳 あの木の眺めが好きやねん😊
倶留尊山・曽爾高原・古光山 絵になるスポットです♪
絵になるスポットです♪
倶留尊山・曽爾高原・古光山 続いて『お亀池』の周りを一周歩いてみる
続いて『お亀池』の周りを一周歩いてみる
倶留尊山・曽爾高原・古光山 歩いては立ち止まり、辺りを見廻しニンマリしてる俺😁
歩いては立ち止まり、辺りを見廻しニンマリしてる俺😁
倶留尊山・曽爾高原・古光山 お亀池と曽爾高原☀️
なんて爽やかな景色なんよー♪
お亀池と曽爾高原☀️ なんて爽やかな景色なんよー♪
倶留尊山・曽爾高原・古光山 見上げる空は飛行機雲と鷹🦅
見上げる空は飛行機雲と鷹🦅
倶留尊山・曽爾高原・古光山 山登らず今日は曽爾高原にいとこかなぁー…とか😁
山登らず今日は曽爾高原にいとこかなぁー…とか😁
倶留尊山・曽爾高原・古光山 と言いつつ、少し登っては立ち止まり景色楽しむ
と言いつつ、少し登っては立ち止まり景色楽しむ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 大きな木の休憩スポットもお亀池も…どんどん小さくなって行く
大きな木の休憩スポットもお亀池も…どんどん小さくなって行く
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山峠到着❗️
もちろんこの景色一望の稜線歩くのも大好き❣️
亀山峠到着❗️ もちろんこの景色一望の稜線歩くのも大好き❣️
倶留尊山・曽爾高原・古光山 振り返ると…昼から戻って来て登る亀山と奥に霞む山々
振り返ると…昼から戻って来て登る亀山と奥に霞む山々
倶留尊山・曽爾高原・古光山 したから見るとなだらかな稜線も、歩くとなかなかの厳つさ😁
だからこそ楽しい👍
したから見るとなだらかな稜線も、歩くとなかなかの厳つさ😁 だからこそ楽しい👍
倶留尊山・曽爾高原・古光山 芝の見えるてっぺん⛰
振り返ってニンマリ
亀山と奥に霞む古光山たち…
そっちは昼から行ったるから、大人しく待っときなさい🏃‍♂️
芝の見えるてっぺん⛰ 振り返ってニンマリ 亀山と奥に霞む古光山たち… そっちは昼から行ったるから、大人しく待っときなさい🏃‍♂️
倶留尊山・曽爾高原・古光山 まずは『二本ボソ』へ
こんな感じのルートも好き❣️
て言うか、今日は暑くて💦日陰のあるルートがありがたい
まずは『二本ボソ』へ こんな感じのルートも好き❣️ て言うか、今日は暑くて💦日陰のあるルートがありがたい
倶留尊山・曽爾高原・古光山 二本ボソ⛰のピーク
二本ボソ⛰のピーク むかーし…二本のほその木(コナラの木)がてっぺんにあって、こう呼ばれるらしい👍
倶留尊山・曽爾高原・古光山 続いて『倶留尊山』
銘板がカッコいい
この辺りは三重県県境
三重県とかの山、こんな頂上の名盤良くあるよね〜
中でも『藤原岳』の看板がカッコ良くて好き😁
続いて『倶留尊山』 銘板がカッコいい この辺りは三重県県境 三重県とかの山、こんな頂上の名盤良くあるよね〜 中でも『藤原岳』の看板がカッコ良くて好き😁
倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原から山を挟み裏に廻るルートは爽やか杉林
曽爾高原から山を挟み裏に廻るルートは爽やか杉林
倶留尊山・曽爾高原・古光山 もちろん❣️
杉木立ちを見上げると…
もちろん❣️ 杉木立ちを見上げると… マイナスイオンやフィトンチッドやキラキラな木漏れ日が…一斉にシャワーのように降り注いでて全身がフワフワになる😊
倶留尊山・曽爾高原・古光山 心地よい下りルートは、すたこら駆け下りる🏃‍♂️
心地よい下りルートは、すたこら駆け下りる🏃‍♂️
倶留尊山・曽爾高原・古光山 シダたちがめっちゃ輝いてて綺麗✨
シダたちがめっちゃ輝いてて綺麗✨ この山の杉林はしっかり間伐されてて、綺麗に枝打ちされて爽やかな光が下まで届くのでシダたちも光り輝いてキラキラ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 三重県側…裏っ側に降りて来た🏃‍♂️
さっき歩いた稜線たち
三重県側…裏っ側に降りて来た🏃‍♂️ さっき歩いた稜線たち
倶留尊山・曽爾高原・古光山 アスファルトはジョギングしよう🏃‍♂️…と思ってだけど…暑くてだれる💦
もう夏ですやん☀️
東海自然歩道…なんでアスファルトにするん😅
アスファルトはジョギングしよう🏃‍♂️…と思ってだけど…暑くてだれる💦 もう夏ですやん☀️ 東海自然歩道…なんでアスファルトにするん😅
倶留尊山・曽爾高原・古光山 やっと木陰のある山道に❣️
心地よいルートで亀山峠へと続く
やっと木陰のある山道に❣️ 心地よいルートで亀山峠へと続く
倶留尊山・曽爾高原・古光山 このルート
苔むしてて、めっちゃ感じいいねん❣️
このルート 苔むしてて、めっちゃ感じいいねん❣️
倶留尊山・曽爾高原・古光山 はい❗️亀山峠
裏っ側回って、また舞い戻って来たで👍
はい❗️亀山峠 裏っ側回って、また舞い戻って来たで👍
倶留尊山・曽爾高原・古光山 うーん❣️いいや〜ん…ちょっとモヒカンに見えるけど😁
進行方向から振り返り、朝歩いた綺麗な稜線ルートを眺める
うーん❣️いいや〜ん…ちょっとモヒカンに見えるけど😁 進行方向から振り返り、朝歩いた綺麗な稜線ルートを眺める
倶留尊山・曽爾高原・古光山 しばらく歩いて、また振り返る😁
しばらく歩いて、また振り返る😁
倶留尊山・曽爾高原・古光山 『亀山』ピークから、また振り返る
続いて進行方向は…
『亀山』ピークから、また振り返る 続いて進行方向は…
倶留尊山・曽爾高原・古光山 なんでさっきから後ろの景色ばかり眺めてるかと言うと…
今から登る後古光山〜古光山〜南峰たちが遠くに…待ち構えてる
⛰⛰⛰。。。
暑さでバテ気味やし💦…
ココから眺めたら結構遠そうやし…
見たところ山、険しそうやし…
今日はもうやめとこかな〜…
この辺にしといたろかなー…
とかちょっと思ってみたりしてみる😅
なんでさっきから後ろの景色ばかり眺めてるかと言うと… 今から登る後古光山〜古光山〜南峰たちが遠くに…待ち構えてる ⛰⛰⛰。。。 暑さでバテ気味やし💦… ココから眺めたら結構遠そうやし… 見たところ山、険しそうやし… 今日はもうやめとこかな〜… この辺にしといたろかなー… とかちょっと思ってみたりしてみる😅
倶留尊山・曽爾高原・古光山 最初のうちは爽やか杉林道に、
暑くて気弱になった気分をなだめられ、機嫌治って心地よく進む
最初のうちは爽やか杉林道に、 暑くて気弱になった気分をなだめられ、機嫌治って心地よく進む
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ほら❣️
ダイトレばりの階段ルートが続く
けど歩きやすいしっかりした階段🚶‍♀️
ほら❣️ 神が降りて来た瞬間❣️…ってiPhoneカメラのレンズフレアやし😁 ダイトレばりの階段ルートが続く けど歩きやすいしっかりした階段🚶‍♀️
倶留尊山・曽爾高原・古光山 後古光山手前で振り返る
遠くに曽爾高原のモヒカン芝が霞んでる…
後古光山手前で振り返る 遠くに曽爾高原のモヒカン芝が霞んでる…
倶留尊山・曽爾高原・古光山 後古光山ピーク⛰
進行方向…次の古光山は、まだだいぶ先💦
後古光山ピーク⛰ 進行方向…次の古光山は、まだだいぶ先💦
倶留尊山・曽爾高原・古光山 どんどん道が荒っぽい表情に😁
ロープ場、鎖場いっぱいでかなり険しいねー
けど❣️アスレチックやん
意外と楽しくて暑さを忘れる😃
どんどん道が荒っぽい表情に😁 ロープ場、鎖場いっぱいでかなり険しいねー けど❣️アスレチックやん 意外と楽しくて暑さを忘れる😃
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ファイト〜一発‼️な道が続く❣️
おもろいやんけ👍
ファイト〜一発‼️な道が続く❣️ おもろいやんけ👍
倶留尊山・曽爾高原・古光山 古光山ピーク⛰
あの険しい道とは違い結構爽やか〜
古光山ピーク⛰ あの険しい道とは違い結構爽やか〜
倶留尊山・曽爾高原・古光山 更に続くアスレチックな道を楽しんでるうちに、本日最後のピーク『南峰』
倶留尊山・曽爾高原・古光山 南峰から
遠く霞む曽爾高原のモヒカン頭が😁
荒っぽいルートも次第に穏やかになり、最終はアスファルト道に
南峰から 遠く霞む曽爾高原のモヒカン頭が😁 荒っぽいルートも次第に穏やかになり、最終はアスファルト道に
倶留尊山・曽爾高原・古光山 帰りはアスファルトが続き、ジョギング🏃‍♂️…下り道だけねー😁
倶留尊山・曽爾高原・古光山 道路脇 田植えされた水面が綺麗✨
道路脇 田植えされた水面が綺麗✨
倶留尊山・曽爾高原・古光山 もうちょい🏃‍♂️
ずっと下りが続くランニングは気持ちいい❣️
遠くには兜岳、鎧岳のシルエット
もうちょい🏃‍♂️ ずっと下りが続くランニングは気持ちいい❣️ 遠くには兜岳、鎧岳のシルエット
倶留尊山・曽爾高原・古光山 はい❣️曽爾高原ファームガーデン到着
もちろん奥のお亀の湯♨️へ直行😊
はい❣️曽爾高原ファームガーデン到着 もちろん奥のお亀の湯♨️へ直行😊