根曲がり竹を歩く三十人ヶ仙・天狗岩縦走

2020.06.05(金) 日帰り
まーさん

行動時間

今日は、津山市加茂町の奥にある三十人ヶ仙と天狗岩の縦走🚶をしました。あんまりレビューなくどんな感じなのか調べてからの挑戦でした。林道は整備されており歩きやすく、案内も所々あり。いざ尾根にとりつくと急登&階段…そして根曲がり竹❕ 調べて知ってたけど、根曲がり竹半端ない💦覆い被さるようにトンネルになってました。これは、三十人ヶ仙~天狗岩~天狗岩登山口まで続いており、山頂に立たないと展望はないに等しい…天狗岩からは、急斜面と黒土の為滑りました…内出血ですんだが、確認のため袖をもくったさいビリッと音が聞こえました。買ったばかりのpatagoniaのキャプリーンクールライトの袖口がほつれてる…orz 意気消沈しながら再度こけないように降りました。天狗岩のほうの林道は、荒れています。根曲がり竹だらけの登山道でしたが刈り込みをしてくださった方に感謝です🙇