春蝉の声響く社山

2020.06.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
1 時間 20
距離
8.1 km
のぼり / くだり
1076 / 1075 m
10
31
4
28
1 19
1 12
37
2
30
6
6

活動詳細

すべて見る

久しぶりの登山。ウォーキングしていたが、やはりキツかった💦中断して引き返そうかとも思えたが、春蝉の鳴き声に励まされて登頂😊 標高をかせいで楽するつもりで半月山駐車場からスタートしたが逆効果、復路でその分登る羽目になってしまった😭 出会った人はソロ4人、グループ1組のみ。復路では誰にも会わず、どこからともなく聞こえてきたヤッホーの声に大声でヤッホーと叫び返して気分爽快、リフレッシュ👍 私にとって登山は活力の源😊

社山・半月山 歌ヶ浜駐車場から先は🚻ありません。🚻を済ませて半月山駐車場に向かいます。
朝靄もなくなり、くっきりと男体山が姿を現しました。
歌ヶ浜駐車場から先は🚻ありません。🚻を済ませて半月山駐車場に向かいます。 朝靄もなくなり、くっきりと男体山が姿を現しました。
社山・半月山 歌ヶ浜駐車場より、今日登る社山☺️
歌ヶ浜駐車場より、今日登る社山☺️
社山・半月山 中禅寺湖の水は透きとおっていて、写真ではわかりませんが魚がたくさん泳いでました🐟
中禅寺湖の水は透きとおっていて、写真ではわかりませんが魚がたくさん泳いでました🐟
社山・半月山 半月山駐車場からさあ、出発!
半月山駐車場からさあ、出発!
社山・半月山 20分ほどで半月山展望台に到着🤗
男体山と八丁出島、いつ見ても素晴らしい😍
20分ほどで半月山展望台に到着🤗 男体山と八丁出島、いつ見ても素晴らしい😍
社山・半月山 今日は富士山は見えませんでした。
今日は富士山は見えませんでした。
社山・半月山 日光白根山、まだ少し残雪あります。
日光白根山、まだ少し残雪あります。
社山・半月山 右側が社山、後方左寄りは皇海山かな?
右側が社山、後方左寄りは皇海山かな?
社山・半月山 社山まで結構遠く感じます😓
半月山展望台からは一旦下って登り返しです。
社山まで結構遠く感じます😓 半月山展望台からは一旦下って登り返しです。
社山・半月山 シロヤシオはほぼ咲き終わりでした。
シロヤシオはほぼ咲き終わりでした。
社山・半月山 阿世潟峠を過ぎるとツツジが咲いていました。満開🤗
阿世潟峠を過ぎるとツツジが咲いていました。満開🤗
社山・半月山 こちらにも
こちらにも
社山・半月山 阿世潟峠からしばらくはかなり急登💦社山の山頂目指して頑張ります。
阿世潟峠からしばらくはかなり急登💦社山の山頂目指して頑張ります。
社山・半月山 登山道に春蝉👀
元気ないね、がんばって!
登山道に春蝉👀 元気ないね、がんばって!
社山・半月山 姿は見つけられないけれど山全体に春蝉の声が響き渡っています。
姿は見つけられないけれど山全体に春蝉の声が響き渡っています。
社山・半月山 右側に目をやると、ずっと大きなお父さんが見えてます。その隣は太郎くん?
右側に目をやると、ずっと大きなお父さんが見えてます。その隣は太郎くん?
社山・半月山 歩いてきた方向をふりかえって。
だいぶ歩いてきました🚶‍♀️半月山があんなに遠くになりました。
歩いてきた方向をふりかえって。 だいぶ歩いてきました🚶‍♀️半月山があんなに遠くになりました。
社山・半月山 中央の少し平らな所が半月山駐車場です。
中央の少し平らな所が半月山駐車場です。
社山・半月山 そして社山の山頂まであと少し。
そして社山の山頂まであと少し。
社山・半月山 山頂到着👍木々の隙間からお父さん。今日はかくれんぼしないのね〜😊
山頂到着👍木々の隙間からお父さん。今日はかくれんぼしないのね〜😊
社山・半月山 足尾方面は曇ってますね。
足尾方面は曇ってますね。
社山・半月山 山頂から先にほんの少し足を延ばすと開けた場所があり、そこで早めのご飯タイム🍙
山頂から先にほんの少し足を延ばすと開けた場所があり、そこで早めのご飯タイム🍙
社山・半月山 黒檜岳へ向かう稜線も気持ちよさそうです☺️
黒檜岳へ向かう稜線も気持ちよさそうです☺️
社山・半月山 ご飯食べていると、山頂方向から覗いている怪しい影が…
ご飯食べていると、山頂方向から覗いている怪しい影が…
社山・半月山 バンビちゃん😍怖がらずに至近距離まで来てくれました。カメラ目線😆
バンビちゃん😍怖がらずに至近距離まで来てくれました。カメラ目線😆
社山・半月山 お尻のハート型がかわいい😍
またね、元気でね👋
お尻のハート型がかわいい😍 またね、元気でね👋
社山・半月山 シャクナゲのピンクもかわいい😍
シャクナゲのピンクもかわいい😍
社山・半月山 さあ、半月山目指して下山開始です。
と言っても最後に急登が待っていると思うと気が重い😫
さあ、半月山目指して下山開始です。 と言っても最後に急登が待っていると思うと気が重い😫
社山・半月山 登山道の笹はきちんと刈り取られていてとても歩きやすいです。お手入れありがとうございます。
登山道の笹はきちんと刈り取られていてとても歩きやすいです。お手入れありがとうございます。
社山・半月山 さあ、最後の急登残すのみ!
標準コースタイム20分のところ、登り苦手な私は何度も立ち止まって30分かかりました😅
さあ、最後の急登残すのみ! 標準コースタイム20分のところ、登り苦手な私は何度も立ち止まって30分かかりました😅
社山・半月山 半月山展望台に到着!あとは駐車場まで下るのみ😗
半月山展望台に到着!あとは駐車場まで下るのみ😗
社山・半月山 駐車場からもう一度社山にごあいさつ。どうもありがとう😘
駐車場からもう一度社山にごあいさつ。どうもありがとう😘

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。