日瓢鉱山から井戸湿原、横根山周回

2020.06.04(木) 日帰り

DAY 1

20代のころから登ってみたい場所に行ってみた。 渓流釣りに夢中だったころ井戸湿原にイワナが棲んでてきっと沢にもいるはずだ。 五段の滝で岩を踏んだら5匹くらいが慌てて岩の下に隠れた。 林道ドライブしながら釣りの出来そうな沢を探してたら日瓢鉱山あたりで 登山道入り口の看板を見たことがあった、ちょっと急だけど釣りになるのか見たかった。 登山道から入って見たら大石の上を歩くことになる、石の下は沢になっている。 結果は大石の下に潜むイワナがいそうだが糸を垂らすのは難しそうだ。 山はといえば道らしいのは後半で初めの半分は急峻な苔むした大石登りや密林っぽい道。 朽ちそうな丸木橋では踏み違えると沢に落ちそうだ。 井戸湿原はいろんな人の情報で「今年は良くない」と聞いている。 3週間前とどう変わったのか気になっていたがやはりよくない、来年に期待しよう。