早池峰山

2020.06.04(木) 日帰り

DAY 1

職場から片道80Kmの場所にある早池峰山。 いつもその稜線が綺麗に見えるので、雪が溶けるのを待ってました。勤務明けの山行に多少なりとも不安が…(だって岩手のNo.2だし) 釜石道経由で東和に入り、小田越コース入口に到着。すでに12時です。 木道を進み雪渓を越えると岩山登りが始まります。 振り返れば薬師岳。あのピークよりも早池峰山のピークが高いという事実は心に閉まってひたすら岩を登ります。 天気と気温が下り坂になると梯子場に着く頃にはなかなかの強風で寒なってきました。1枚羽羽織って梯子を登り、剣ヶ峰分岐から先には雪渓があります。ここからカッコよく避難小屋が見えます。 山頂はガスガスでしたが北側は晴れており、岩手の奥深い山並みが見えました。 下山する時にはさらにガスガスになっており、稜線を雲が走っていきます。幻想的。何度か「足首やっちまったか!」と思いながら無事に下山です。山のケガのほとんどが下山時に発生しているのに納得の下りでした。