伊吹山

2020.06.04(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

日本百名山であり、花の百名山でもある伊吹山に行きました 伊吹山は姿自体も一段と目立っていて、遠くから見えた時も「あれがきっと伊吹山だな」と分かるくらいに堂々とした山容です よく晴れていて温度も高く、夏日となりました 平日ではありましたけど意外と人もいました 伊吹山は山頂まで基本登りっぱなし 登山口から山頂までの標高差はおおよそ1100mくらいで、危険な箇所はほぼ無いですが体力がいりました よく晴れてはいましたが山頂からの景色は霞んでいて、琵琶湖などは少し見えにくい状態でした しかし晴れ渡った山容と咲き誇る小さな植物たちが何とも癒しになりました そういえば山小屋閉まっていました…(笑) 念の為食事は持っていってたので何とかなりましたけど、ちゃんと情報は入れとかないとな…(笑) あと伊吹山は高い木がほとんど生えていないのでこの暑い時期は本当に堪える! 日焼け止めを塗ってもほとんど意味が無かったです 長袖を着ていたため、手袋を履いたような日焼け痕がくっきり付いてしまった…(笑) 体力は要りますが、とても楽しい山行でした また季節を変えて来たいですね、咲いてる植物も違うと思うので