尾瀬沼・俎嵓(大清水ピストン)

2020.06.04(木) 日帰り

活動データ

タイム

09:02

距離

26.7km

のぼり

1443m

くだり

1511m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 2
休憩時間
19
距離
26.7 km
のぼり / くだり
1443 / 1511 m
35
45
10
18
9
1 51
10
8
1 34
14
10
14
11
38
45

活動詳細

すべて見る

週末はお仕事になったので、晴れの今日、先週行けなかった尾瀬へ。 尾瀬ヶ原と沼で大体1週間くらいの花や雪解けに違いがあります、 なので今日は久々の沼へ。 燧ケ岳に登る時の確認も含めて。 スタート時間はあっているようですが、場所認識してくれず…。ゴールと同じ場所です。 最近ぽつぽつ、タフだ、速いだ言っていただいたので、 そう?じゃ、今日はバテない程度に、少しサッサと歩いてみようかな~⁈なんて調子に乗りました。 9時までに沼に着いたら、ちょっと行ける所まで行ってみよう!って感じで。 少々強引に登ってしまいました~(笑) 柴安嵓には行けなかったけれど、これで日帰りできるって事で。 明日久しぶりに筋肉痛になる? 自分の筋肉痛対策はお風呂で温・冷のお水をひざ下にかける事。 血流を増やすように努めています。 風邪の時に飲む葛根湯もおすすめです。 当初燧ケ岳に登る時の計画は5時発。 ナデッ窪登り、長英新道を下るものでした。 真夏は今日よりもペースが落ちるだろうけれど、その分早く出れば行けそうです。

尾瀬・燧ヶ岳 行ってきますm(__)m
行ってきますm(__)m
尾瀬・燧ヶ岳 林道を進みました。後で分かったのですが左に行くと旧道でした。今は電気自動車運休です。
林道を進みました。後で分かったのですが左に行くと旧道でした。今は電気自動車運休です。
尾瀬・燧ヶ岳 なんだ~旧道(林)歩けばよかった。
なんだ~旧道(林)歩けばよかった。
尾瀬・燧ヶ岳 やたら大きな音のする熊鈴?鐘が全部で5?4?あります。
やたら大きな音のする熊鈴?鐘が全部で5?4?あります。
尾瀬・燧ヶ岳 ぬかるみも多いですが歩きやすい道です。
ぬかるみも多いですが歩きやすい道です。
尾瀬・燧ヶ岳 良い感じの橋
良い感じの橋
尾瀬・燧ヶ岳 念のため鳴らすけど、こっちの耳が痛くなりそう(笑)
念のため鳴らすけど、こっちの耳が痛くなりそう(笑)
尾瀬・燧ヶ岳 一ノ瀬休憩所に着きました。ここのトイレは使用可です。100円
一ノ瀬休憩所に着きました。ここのトイレは使用可です。100円
尾瀬・燧ヶ岳 爽やか~
爽やか~
尾瀬・燧ヶ岳 護岸工事?とかで一番右の足場を歩きなさいと案内があります。
護岸工事?とかで一番右の足場を歩きなさいと案内があります。
尾瀬・燧ヶ岳 歩荷さん。声はかけられない。失礼だと思いながら、写真を撮った事、ここにUPしたこと「ごめんなさい」越後スタイル?長靴だ😊
歩荷さん。声はかけられない。失礼だと思いながら、写真を撮った事、ここにUPしたこと「ごめんなさい」越後スタイル?長靴だ😊
尾瀬・燧ヶ岳 ン年振り?ン十年振り?の大清水から沼。あまりに整備されていて驚いています。
ン年振り?ン十年振り?の大清水から沼。あまりに整備されていて驚いています。
尾瀬・燧ヶ岳 おんぶ~って、思い出しちゃう(^^ゞ
おんぶ~って、思い出しちゃう(^^ゞ
尾瀬・燧ヶ岳 この辺で熊さんの後姿見ました~💦今日は音の前触れに気づけず、焦った~。
この辺で熊さんの後姿見ました~💦今日は音の前触れに気づけず、焦った~。
尾瀬・燧ヶ岳 木道も石畳も、登りはまだいいけれど、帰りにきついかな?と思いつつ歩く。
木道も石畳も、登りはまだいいけれど、帰りにきついかな?と思いつつ歩く。
尾瀬・燧ヶ岳 三平峠を下ると
三平峠を下ると
尾瀬・燧ヶ岳 沼と燧ヶ岳ヽ(^o^)丿
沼と燧ヶ岳ヽ(^o^)丿
尾瀬・燧ヶ岳 う~ん。ナデッ窪にはまだ雪が沢山残っていそう。
う~ん。ナデッ窪にはまだ雪が沢山残っていそう。
尾瀬・燧ヶ岳 あれは景鶴山かな?
あれは景鶴山かな?
尾瀬・燧ヶ岳 沢山水芭蕉咲いています。奥の平は皿伏山ですね?
沢山水芭蕉咲いています。奥の平は皿伏山ですね?
尾瀬・燧ヶ岳 長蔵小屋裏で。
長蔵小屋裏で。
尾瀬・燧ヶ岳 絵になる~!
絵になる~!
尾瀬・燧ヶ岳 タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
尾瀬・燧ヶ岳 浅湖湿原手前を右に入ると長英新道入り口。
浅湖湿原手前を右に入ると長英新道入り口。
尾瀬・燧ヶ岳 雪はこんな感じ。
雪はこんな感じ。
尾瀬・燧ヶ岳 ぐちゃぐちゃ。この前靴念入りに洗ったのに(;'∀')
ぐちゃぐちゃ。この前靴念入りに洗ったのに(;'∀')
尾瀬・燧ヶ岳 この辺でプチ道迷いして、スマホを出したら帽子を落として、ウロウロ。
この辺でプチ道迷いして、スマホを出したら帽子を落として、ウロウロ。
尾瀬・燧ヶ岳 あら、まだ1合目⁈
あら、まだ1合目⁈
尾瀬・燧ヶ岳 上を通りました。
上を通りました。
尾瀬・燧ヶ岳 どこか見えてきた~(笑)
どこか見えてきた~(笑)
尾瀬・燧ヶ岳 日光白根?
日光白根?
尾瀬・燧ヶ岳 沼✨
沼✨
尾瀬・燧ヶ岳 春の小川?
春の小川?
尾瀬・燧ヶ岳 帰りが心配
帰りが心配
尾瀬・燧ヶ岳 あ、見えてきた💚
あ、見えてきた💚
尾瀬・燧ヶ岳 目の前ど~んの燧見たら帰ろうかな~なんて思っていたんだけれど…
目の前ど~んの燧見たら帰ろうかな~なんて思っていたんだけれど…
尾瀬・燧ヶ岳 会津駒?
会津駒?
尾瀬・燧ヶ岳 そうか七合目か…
そうか七合目か…
尾瀬・燧ヶ岳 アヤメ平も見えます!雪消えたね。
アヤメ平も見えます!雪消えたね。
尾瀬・燧ヶ岳 これを見てしまったら、
これを見てしまったら、
尾瀬・燧ヶ岳 パノラマ 柴安嵓にはアイゼンとピッケルと、それなりの技術が必要。落ちたらアウト。行けません。
パノラマ 柴安嵓にはアイゼンとピッケルと、それなりの技術が必要。落ちたらアウト。行けません。
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓まで行けるかな?CT20分
俎嵓まで行けるかな?CT20分
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原と至仏山
尾瀬ヶ原と至仏山
尾瀬・燧ヶ岳 到着~!!左が平が岳?
到着~!!左が平が岳?
尾瀬・燧ヶ岳 ダメだ~わからない💦
ダメだ~わからない💦
尾瀬・燧ヶ岳 少々風が冷たいのと、時間が気になるのでそそくさと降ります。
少々風が冷たいのと、時間が気になるのでそそくさと降ります。
尾瀬・燧ヶ岳 どなたかラブレターに使うかな?
どなたかラブレターに使うかな?
尾瀬・燧ヶ岳 もう面倒なので、バシャバシャと
もう面倒なので、バシャバシャと
尾瀬・燧ヶ岳 美味しくなさそうなキノコ(ごめん)
美味しくなさそうなキノコ(ごめん)
尾瀬・燧ヶ岳 綺麗だわ~
綺麗だわ~
尾瀬・燧ヶ岳 浅湖湿原からの燧ケ岳
浅湖湿原からの燧ケ岳
尾瀬・燧ヶ岳 白いガクに花の軸のぷつぷつがプレスされてる~
白いガクに花の軸のぷつぷつがプレスされてる~
尾瀬・燧ヶ岳 こちらは大江湿原
こちらは大江湿原
尾瀬・燧ヶ岳 小高い所に平野長蔵さん達のお墓があります。
小高い所に平野長蔵さん達のお墓があります。
尾瀬・燧ヶ岳 ヘリが15分おきぐらいに沼山峠の方から飛んできます。
ヘリが15分おきぐらいに沼山峠の方から飛んできます。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬を守って下さってありがとうございました。長蔵さん・長英さん・長靖さんや奥様のお墓があります。
尾瀬を守って下さってありがとうございました。長蔵さん・長英さん・長靖さんや奥様のお墓があります。
尾瀬・燧ヶ岳 お墓は長蔵小屋の方を向いています。
お墓は長蔵小屋の方を向いています。
尾瀬・燧ヶ岳 沼山峠に向かう道 ここから小淵沢田代経由でも帰れるみたいですが、行った事無いので今日はパス。
沼山峠に向かう道 ここから小淵沢田代経由でも帰れるみたいですが、行った事無いので今日はパス。
尾瀬・燧ヶ岳 リュウキンカ
リュウキンカ
尾瀬・燧ヶ岳 今年は霜にもあたっていなくて綺麗です。沢山咲いてる~
今年は霜にもあたっていなくて綺麗です。沢山咲いてる~
尾瀬・燧ヶ岳 楽しめました~💚
楽しめました~💚
尾瀬・燧ヶ岳 懐かしの長蔵小屋。初めて泊まった山小屋。
懐かしの長蔵小屋。初めて泊まった山小屋。
尾瀬・燧ヶ岳 玄関上の小さな部屋に泊まりました。
玄関上の小さな部屋に泊まりました。
尾瀬・燧ヶ岳 小屋の正面で咲いていました。
小屋の正面で咲いていました。
尾瀬・燧ヶ岳 策の中のサンカヨウ
策の中のサンカヨウ
尾瀬・燧ヶ岳 桜と長蔵小屋。
桜と長蔵小屋。
尾瀬・燧ヶ岳 何か建設中。ヘリはここに資材を運んでいます。
何か建設中。ヘリはここに資材を運んでいます。
尾瀬・燧ヶ岳 木道もあまりに立派で…ちょっとショックを受けました。
木道もあまりに立派で…ちょっとショックを受けました。
尾瀬・燧ヶ岳 鳴き声のするところには必ず🐸
鳴き声のするところには必ず🐸
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼南岸はまだ通行止めです。
尾瀬沼南岸はまだ通行止めです。
尾瀬・燧ヶ岳 ゆるゆるなんだけど、何気にきつい💦
ゆるゆるなんだけど、何気にきつい💦
尾瀬・燧ヶ岳 白・ピンク・白・ピンク
白・ピンク・白・ピンク
尾瀬・燧ヶ岳 あ~、安らぐ。
あ~、安らぐ。
尾瀬・燧ヶ岳 朝は歩かなかったところも旧道で帰ります。
朝は歩かなかったところも旧道で帰ります。
尾瀬・燧ヶ岳 クリンソウが咲いていました。
クリンソウが咲いていました。
尾瀬・燧ヶ岳 乙女って感じ。
乙女って感じ。
尾瀬・燧ヶ岳 朝左へ進めばよかったんですね~。
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 頑張った!
朝左へ進めばよかったんですね~。 w( ̄△ ̄;)wおおっ! 頑張った!
尾瀬・燧ヶ岳 ここで駐車代金お支払い 500円でした。
ここで駐車代金お支払い 500円でした。
尾瀬・燧ヶ岳 駐車場のレンゲツツジも見頃でした。
駐車場のレンゲツツジも見頃でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。