あしたかやま(越前岳・呼子岳・蓬莢山)

2020.06.04(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

静岡県東部の愛鷹山。いくつものピークがあるので愛鷹連峰とも。富士山の隣のお山。 その中の最高峰の越前岳を目指し、越前岳→呼子岳→割石峠→蓬莢山→鋸岳取り付き のルートです。 核心は鋸岳だと思うけど技術も経験もない自分には無理。取り付きまで行ってみます。 この辺りは20/6/10に梅雨入りしましたがその前に行ってきました。 登るにつれルートが分からなくなります。それでも越前岳、呼子岳までは大丈夫です。豪快な割石峠を越えると途端に道悪くなります。蓬莢山付近で真新しい大きなフンがいくつかありました。何の動物だろ?(→後に知って恐怖) 蓬莢山から先ヤバい。崩落が進んでいるし鎖の金具は外れているしロープの杭は抜けそう。死者も出ているので慎重にゆっくり進みます。 各地に鋸岳とか鋸山ってあるけど皆厳しい山ですね。崖を登る手前で撤退。通行禁止だし。 下山はやはり道分からない。踏み跡をトレースしてたんだけどいきなりとんでもない所へ! 知らぬうちにルートロス。ヤマップ見ながらだったけど細かい所は分からなかった。 今回の反省 梅雨入り前でかなり暑く水分が足りなかった。春と同じ量ではダメだった。ペース配分考えて飲んでたけど軽い熱中症の症状が出た。 帰宅後動物のフンを調べたらやはりクマ!愛鷹山はツキノワグマの生息域。フンを見つけたらその場を離れるように、だって。どんどん分け入っちゃったよ。近くにいたのかな、危なかったな。