菩提寺山から探索 2020-06-04

2020.06.04(木) 日帰り
mikan
mikan

活動データ

タイム

04:41

距離

4.1km

上り

123m

下り

115m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

軌道が全然出ないのはなぜ!? めっちゃ歩いたのに☆ 携帯だと歩行距離は14.6km・・。 カーナビにばかり頼ってちゃあダメだな と設定せず家を出発し、護摩堂山の表示が見え行き過ぎたことに気づく・・。Uターンして石油の里へ。 前回 ビギナーズと間違えそうになった木彫りの熊の先の道はどこへ行くんだろうと検証。"ふれあいと交流の森"に着くんですね。 その先はどこへ?と進むと激下り・・。結局 下まで行き"掘出神社"の表示が。そこから左へ行けば神社に着いたのに右へ登ったら砂防ダムへ突き当たりUターン。道中 ハスの花に癒されました。 結局 登り返して戻り菩提寺山山頂へ。 高立山へ行こう!とお地蔵様の所を右へ・・。ここから間違っていて大沢森林公園手前まで行き展望箇所でランチを。見落として行き過ぎたのかなぁと思って戻り、白玉の滝から帰ろうと。そしたら 高立山はそっち方向で、お地蔵様の出だしから間違っていた!( T.T;) そしてせっかくだから高立山方向へ・・。しか~し ここでも間違えて"橋田ナナトウ線"へ進んでいて 着かないなー、おかしいなーと思い始めしばーらく歩いてUターン。高立山の表示 見つけました・・。もう疲れて行く気になれず白玉の滝方面へ。 ヤマップで現在地を出しても正しく表示されずなぜ!? 高立山は初めてではないんだけど・・。チコちゃんに怒鳴ってもらいたい☆ この前 ビギナーズを案内しなくて良かった・・。 道中 カナヘビに何回も会い、強烈だったのはしっぽが青光りしていてコガネムシもまっつぁおなくらいブルーに輝いていた・・。私の足元で一時停止するもんだからしっかり目に焼き付きました。(T_T) 猫ちゃんにも会い、写真がない~★ 消しちゃったのかなー。木の椅子の上に寝ていてかわいかった~!! 最高気温30℃とのことですが、木陰が多く思ったより涼しかったです。ハイドレーションの水はあったまりましたが。 白玉の滝方面から石油の里へのアスファルト、最後は地味に疲れた・・。

菩提寺山・高立山・護摩堂山 登りでは間違えようがないけど。
登りでは間違えようがないけど。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 前回 山頂から帰る時、迷いそうになった場所。木道が続いているから左側なんでしょうけど登りだし、下っている右側!?と。まあ間違っても小屋があってすぐ気付くでしょうけど。
前回 山頂から帰る時、迷いそうになった場所。木道が続いているから左側なんでしょうけど登りだし、下っている右側!?と。まあ間違っても小屋があってすぐ気付くでしょうけど。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 ふれあいと交流の森へ進むとこんな感じ
ふれあいと交流の森へ進むとこんな感じ
菩提寺山・高立山・護摩堂山 先へ進むと激下りで下まで行っちゃいました。その先のあぜ道の脇にハスが♪ メダカやおたまじゃくしもいた~。
先へ進むと激下りで下まで行っちゃいました。その先のあぜ道の脇にハスが♪ メダカやおたまじゃくしもいた~。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 行き止まり
行き止まり
菩提寺山・高立山・護摩堂山 またふれあいと交流の森方面へ来た道を登り返します
またふれあいと交流の森方面へ来た道を登り返します
菩提寺山・高立山・護摩堂山 ショウジョウバカマがスリムに伸びて主張してるー。
ショウジョウバカマがスリムに伸びて主張してるー。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 小須戸町が一望できるここで休憩ランチ。以前も高立山へ行こうと間違ってここまで来た気がする・・。学習能力がない・・。
小須戸町が一望できるここで休憩ランチ。以前も高立山へ行こうと間違ってここまで来た気がする・・。学習能力がない・・。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 激登り・・この左脇に緩やかな逃げ道が。
激登り・・この左脇に緩やかな逃げ道が。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 激登りの逃げ道を歩くとここに出る。(出て反対から撮影)
激登りの逃げ道を歩くとここに出る。(出て反対から撮影)
菩提寺山・高立山・護摩堂山 進入禁止の脇、開いてて通れちゃうんですけど・・。知らずに反対側(奥)から歩いてきました。
進入禁止の脇、開いてて通れちゃうんですけど・・。知らずに反対側(奥)から歩いてきました。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 間違って進んでUターン後に見つけました。奥から歩いてきた時 気がつかなかった・・。
間違って進んでUターン後に見つけました。奥から歩いてきた時 気がつかなかった・・。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 行きでこれを見て左側方向へ進みます、右側が高立山への正当な道。くすん。(T.T)
行きでこれを見て左側方向へ進みます、右側が高立山への正当な道。くすん。(T.T)
菩提寺山・高立山・護摩堂山 白玉の滝方面への道って未だかつて1回しか歩いたことがなく、やっぱりこの道苦手。じめっと感がありうっそうとしていて。
白玉の滝方面への道って未だかつて1回しか歩いたことがなく、やっぱりこの道苦手。じめっと感がありうっそうとしていて。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 歩いている内に閉じてしまうんじゃないかという道。
歩いている内に閉じてしまうんじゃないかという道。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 もう森林浴おなかいっぱいですー。
もう森林浴おなかいっぱいですー。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 生え揃ってるー。
生え揃ってるー。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 白玉の滝を上から。
白玉の滝を上から。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす