自粛解禁!          高尾でシャガノベイビー⁈

2020.06.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
1 時間
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1471 / 1470 m
14
40
2
17
11
22
43
5
5
7
9
8
13
5
23
15
14

活動詳細

すべて見る

自粛解禁後、お久しぶりの3か月ぶりに山を歩いて来ました。やっぱいいっすね山は。。 長い自粛生活でココロもカラダもなまり切っているし、まだまだ県を跨ぐなということなので、どこに行こうかずいぶん考えましたが、東京都民の端くれだし自粛後のウォーミングアップも兼ねて高尾山に行ってきました。ただし高尾山に行くには私の場合、東京〜神奈川〜東京と行きだけでふた跨ぎ、往復4跨ぎ、しかも山中で数え切れないほど東京〜神奈川を跨いで下山したのが相模湖駅(神奈川県)なので、またぎに関しては素直に丹沢に行った方がよかったような気がしますが。。笑 さて朝イチで高尾山口に到着の予定がマスクを忘れてまごつき、朝2の高尾山口到着となりました。電車は空いてましたよ。ガラガラと言ってよいでしょう。 まずは6号路からゆっくり歩きました。高尾山は久しぶりな気がするな〜。2年ぶり? 天気は曇りで涼しい。ワザと曇りを狙って来たんですがそれでも谷あいは湿気がすごい。サングラスもカメラレンズも曇る。。そしてルートは私の経験上いまだかつてないほど空いてます。ホントにガラガラ。 高尾山から小仏城山〜景信山〜陣馬山と茶屋はことごとく営業時間外(休業中?)でした。陣馬山では一軒やってたかな? なまりきったカラダにもかかわらず陣馬山まで意外と順調にズンズン歩けて、予定よりも早めの到着。眺望は予想通り真っ白けなので、ちょっと休んで白馬ちゃんをバシッと撮影して下山となりますが。。陣馬高原下BSか、栃谷を藤野駅か、明王峠を相模湖駅か。迷いましたが時間的にかなり余裕ができたので距離が長そうな相模湖駅に降りることにしました。下山定食もしたいしね♬ 終盤は天気も回復し久しぶりにいい山歩きができました。

高尾山・陣馬山・景信山 久しぶりの高尾山口。
いい感じに雲って涼しい。気温も2〜3度違うかなぁ。空気もおいしい。
久しぶりの高尾山口。 いい感じに雲って涼しい。気温も2〜3度違うかなぁ。空気もおいしい。
高尾山・陣馬山・景信山 駅でやまっぷを起動し忘れて、ここからスタート!
ひさびさ過ぎて、いちいち準備にまごつく。
駅でやまっぷを起動し忘れて、ここからスタート! ひさびさ過ぎて、いちいち準備にまごつく。
高尾山・陣馬山・景信山 ささ、ケーブルに
ささ、ケーブルに
高尾山・陣馬山・景信山 は、もちろん乗りませんよ。6号路です。
は、もちろん乗りませんよ。6号路です。
高尾山・陣馬山・景信山 シャガノベイビーナウ♬
シャガノベイビーナウ♬
高尾山・陣馬山・景信山 涼しいんですが、湿度は高め。
涼しいんですが、湿度は高め。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂下まで来ました。
高尾山頂下まで来ました。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂アプローチ!
山頂アプローチ!
高尾山・陣馬山・景信山 山頂到着。真っ白け。
山頂到着。真っ白け。
高尾山・陣馬山・景信山 どんどん行きましょう。
どんどん行きましょう。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台の蕎麦屋もまだやってません。
もみじ台の蕎麦屋もまだやってません。
高尾山・陣馬山・景信山 久々だが、意外に快調。
久々だが、意外に快調。
高尾山・陣馬山・景信山 こちらも真っ白け。
こちらも真っ白け。
高尾山・陣馬山・景信山 紫がひときわ鮮やかだった。
紫がひときわ鮮やかだった。
高尾山・陣馬山・景信山 アニキ〜!ご無沙汰です〜。
傷だらけの天狗♬
アニキ〜!ご無沙汰です〜。 傷だらけの天狗♬
高尾山・陣馬山・景信山 城山茶屋もまだです。
城山茶屋もまだです。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠に降りて、
小仏峠に降りて、
高尾山・陣馬山・景信山 君たちも、達者でおったかい?
君たちも、達者でおったかい?
高尾山・陣馬山・景信山 分かりづらいが、エンジン付きの台車で荷上げ中。景信茶屋の関係者かな?
分かりづらいが、エンジン付きの台車で荷上げ中。景信茶屋の関係者かな?
高尾山・陣馬山・景信山 景信茶屋に到着。まだやってません。
景信茶屋に到着。まだやってません。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山も、がらーん!
景信山も、がらーん!
高尾山・陣馬山・景信山 ホントは、なめこ汁が欲しかったんだよね。。
ポカリでガマン。
ホントは、なめこ汁が欲しかったんだよね。。 ポカリでガマン。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山からの眺望も。。白い。
景信山からの眺望も。。白い。
高尾山・陣馬山・景信山 曇天の新緑はしっとりしてる。
曇天の新緑はしっとりしてる。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠通過ぞな。
明王峠通過ぞな。
高尾山・陣馬山・景信山 そろそろ陣馬山ね。
そろそろ陣馬山ね。
高尾山・陣馬山・景信山 意外と順調に白馬ちゃんにタッチ!
昼時でけっこうな人出でした。20人弱。
陣馬山で下山ルートを思案して、
意外と順調に白馬ちゃんにタッチ! 昼時でけっこうな人出でした。20人弱。 陣馬山で下山ルートを思案して、
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠まで戻って来ました。
左高尾、右陣馬、正面が与瀬神社方面。相模湖駅に下山します。
明王峠まで戻って来ました。 左高尾、右陣馬、正面が与瀬神社方面。相模湖駅に下山します。
高尾山・陣馬山・景信山 このルートは2度目です。以前、相模湖駅から陣馬山経由でさわらびの湯(訂正:瀬音の湯でした)・武蔵五日市に抜けたときに利用。
このルートは2度目です。以前、相模湖駅から陣馬山経由でさわらびの湯(訂正:瀬音の湯でした)・武蔵五日市に抜けたときに利用。
高尾山・陣馬山・景信山 天気が回復して新緑がまぶしい。
そんでもって、ざざっと葉を揺らして尾根を渡る風が、非常に心地よい♫
天気が回復して新緑がまぶしい。 そんでもって、ざざっと葉を揺らして尾根を渡る風が、非常に心地よい♫
高尾山・陣馬山・景信山 眼下に相模湖が見えてきた。正面は石老山と嵐山。
ここで、鈴をジャラジャラ鳴らしておっさん登場!一瞬山伏かと身構える笑。
じつは地元のおっさんで、なんでも自粛中この辺りイノシシ天国だったらしい。私も今さらだが熊鈴をそっと装着笑。
眼下に相模湖が見えてきた。正面は石老山と嵐山。 ここで、鈴をジャラジャラ鳴らしておっさん登場!一瞬山伏かと身構える笑。 じつは地元のおっさんで、なんでも自粛中この辺りイノシシ天国だったらしい。私も今さらだが熊鈴をそっと装着笑。
高尾山・陣馬山・景信山 与瀬神社に下りて来ました。立派な佇まいなんです。きょうの無事のお礼を。チャリん?小銭が。。ぱんぱんのみで失礼。
与瀬神社に下りて来ました。立派な佇まいなんです。きょうの無事のお礼を。チャリん?小銭が。。ぱんぱんのみで失礼。
高尾山・陣馬山・景信山 振り向くとこの石段。斜度45°で手摺りなし。迂回します。
振り向くとこの石段。斜度45°で手摺りなし。迂回します。
高尾山・陣馬山・景信山 JR相模湖駅に到着〜。本日ここでゴールなり。
JR相模湖駅に到着〜。本日ここでゴールなり。
高尾山・陣馬山・景信山 で、お楽しみの下山定食。本日は駅前の喫茶店にて。ナポリつまみに久々のプッハー!なんじゃこりゃ?めちゃうま。えへえへへ。
で、お楽しみの下山定食。本日は駅前の喫茶店にて。ナポリつまみに久々のプッハー!なんじゃこりゃ?めちゃうま。えへえへへ。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖駅には、更衣室(現在は閉鎖中)がありました。コレ使えるな。
相模湖駅には、更衣室(現在は閉鎖中)がありました。コレ使えるな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。