六根清浄❗️

2020.06.04(木) 日帰り

DAY 1

この前、遭難騒ぎのあった東三方の近くの南三方ヶ森ヘ、ソロで米野から登ってみようと😄 米野林道〜617p〜731p〜1118p〜南三方ケ森〜魚谷森 下山は889p〜835p〜740.5p〜687p〜588〜林道 さてどうなる事やら❓ ⭕️追伸 この辺りの山では、六根清浄、六根清浄と言いながら登る山は無いが、 良く石鎚山の鎖を登る時は、唱えながら登る。 が、意味を解って登るのと、ただ気合が入るから掛け声として^_^発しているのでは、 やはり前者の方が良いと思う😊 法華経の法師功徳品に詳しく書いてあるので、参考にしてほしい。 ちなみに、六根とは、眼、耳、鼻、舌、身、意、の事。 6っの感覚器官の清浄を得るとは‥‥。 なかなか本質は難しい😰 今日は、登りは予定通りだが、下りは835p過ぎた辺りから林道ヘ降りて登山口までとしました😅 やはり下りは地図が頭に入って無いと、迷いやすい箇所が沢山ありますね。 この辺りは標識も無いので気をつけてください。 今日は猪1匹🐗遭遇のみ、先方が慌てて逃げていったw 稜線付近はブヨが多い💦 この時期は最悪🤣