樫原湿原、ついでに天山

2020.06.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:16

距離

3.1km

のぼり

184m

くだり

185m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
3
距離
3.1 km
のぼり / くだり
184 / 185 m
16
47

活動詳細

すべて見る

まだ見ぬトキソウに逢いに樫原湿原へ。 ウマノスズクサという変わった植物も見たいな。

天山 長い花柄の先にピーナッツ型の空間があり、そこから鳥の首のように細く立ちあがった先に大きなお顔がある。不思議な形の花だ。
長い花柄の先にピーナッツ型の空間があり、そこから鳥の首のように細く立ちあがった先に大きなお顔がある。不思議な形の花だ。
天山 オオバウマノスズクサの表記が多いがラッパのふちの部分にその種の特徴である血管のような鮮やかな模様が見られない。時期によるのだろうか?
オオバウマノスズクサの表記が多いがラッパのふちの部分にその種の特徴である血管のような鮮やかな模様が見られない。時期によるのだろうか?
天山 ウマノスズクサ属にはウマノスズクサ、オオバウマノスズクサ、アリマウマノスズクサ、マルバウマノスズクサなどあるようだ。
ウマノスズクサ属にはウマノスズクサ、オオバウマノスズクサ、アリマウマノスズクサ、マルバウマノスズクサなどあるようだ。
天山 さてお目当てのトキソウはたくさん咲いていました。
ただ木道から離れて咲いているので撮影となるとなかなか厳しい。
さてお目当てのトキソウはたくさん咲いていました。 ただ木道から離れて咲いているので撮影となるとなかなか厳しい。
天山 花の向きも、みんなこっちを向いてくれればいいのだけれど、そこはお花の勝手なので・・
花の向きも、みんなこっちを向いてくれればいいのだけれど、そこはお花の勝手なので・・
天山 とりあえずいろんなポーズを撮ってみよう
とりあえずいろんなポーズを撮ってみよう
天山 この方がすぐ近くでしかもこっちを向いてくれていた。
この方がすぐ近くでしかもこっちを向いてくれていた。
天山 水辺のトキソウ
水辺のトキソウ
天山 窮屈な決まった位置からしか撮影できないが出来るだけパターンを変えて撮影しました
窮屈な決まった位置からしか撮影できないが出来るだけパターンを変えて撮影しました
天山 乱舞
乱舞
天山 背景を大きくぼかしたもの
背景を大きくぼかしたもの
天山 背景を少し取り込んだもの
背景を少し取り込んだもの
天山 トキが飛び立ちそうな気配
トキが飛び立ちそうな気配
天山 トキソウを中心にして周りの風景も自然に取り込めた感じ
トキソウを中心にして周りの風景も自然に取り込めた感じ
天山 2時間ほど撮影して天山の天川登山口に向かいました
2時間ほど撮影して天山の天川登山口に向かいました
天山 ヤマボウシ
ヤマボウシ
天山 ガク片3枚なのでコツクバネウツギ 
よく似たツクバネウツギはガク片5枚
ガク片3枚なのでコツクバネウツギ  よく似たツクバネウツギはガク片5枚
天山 山頂から女山と八幡岳
山頂から女山と八幡岳
天山 ミヤマキリシマの時期に天山に登ったのは初めてでした
ミヤマキリシマの時期に天山に登ったのは初めてでした
天山 阿蘇九重に比べると株が小さくて転々とまばらに咲いている印象ですが、これはこれで楽しめます
阿蘇九重に比べると株が小さくて転々とまばらに咲いている印象ですが、これはこれで楽しめます
天山 天気予報はもともと良くなかったのですが、かなり怪しくなってきました。
天気予報はもともと良くなかったのですが、かなり怪しくなってきました。
天山 折り返し点あたりから降り始めました。
山で雨に降られたのは本当に久しぶりでした。
折り返し点あたりから降り始めました。 山で雨に降られたのは本当に久しぶりでした。
天山 里山では見かけなくなったウマノアシガタがまだしっかり咲いていました。
里山では見かけなくなったウマノアシガタがまだしっかり咲いていました。
天山 登山口付近の道路沿いでは満開のヤマボウシが見事でした。
登山口付近の道路沿いでは満開のヤマボウシが見事でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。