蔵王山(熊野岳)・刈田岳

2020.06.03(水) 日帰り

DAY 1

本日も「無病息災」… 百名山の蔵王山の山行😁 蔵王山登山を♨️峩々温泉→▲名号峰→▲蔵王山→▲刈田岳→大黒天→♨️峩々温泉の周回コース🚶🚶🚶 ところが、蔵王エコーラインの温泉入口から登山のはずが、♨️峩々温泉からスタート😅そして、蔵王古道を下山する予定でしたが、登山道を一部発見できず、一般道を下った。 本来の登山口は、蔵王エコーラインの温泉入口であったが、勘違い、峩々温泉から登山を開始してしまった😰 登山開始、藪の中から、  「ガサガサ」と音がする            奴(熊🐻)だ‼️ 熊笛を吹き、 「ガオー…、ガオー…、ガオー…」    😡😡オレの雄叫びをあげる。 すると、竹取りの翁が姿を現し、事なきを得る😅😅 ▲名号峰山頂近く景色が変わっり、蔵王山を近くに感じる😁😁😁 🗻火口湖で御釜(五色沼)の絶景が見られる😁😁何とも言えない😁😁😁 ⛰️蔵王山(熊野岳)の山頂には、⛩️熊野神社に須佐之男命祭神建立しております。参拝🙏🙏🙏 ⛰️蔵王連峰を横断し、蔵王のシンボル、御釜の好展望台で、⛩️刈田嶺神社(奥宮:蔵王大権現)が建立されている。参拝🙏🙏🙏 御朱印を書いてある御朱印帳を購入しました😁 下山の大黒天コース登山口に出た。登山口には、蔵王地蔵、蔵王大黒天、蔵王大権現の三神が祀られています😁🙏🙏🙏 蔵王古道を下り、寺院:霊場 賽の磧 金峰山 蔵王寺(御本尊:延命地蔵菩薩)で、御朱印を頂きました😁🙏🙏🙏 その後、温泉入口迄は、一般道を通り、峩々温泉にも、引き続き一般道を歩きました🚶🚶🚶 蔵王山は、信仰のお山と感じる事が多かったです😁😁😁 (※車で帰宅中途、蔵王不動尊が見えた。その写真を添付🙏🙏🙏) 今回のYAMAPに2座をゲットすることが出来ました。😃😃😃 ▲蔵王山(1,841m)…百名山登頂1座目。 ▲刈田岳(1,757m)