浦臼山・樺戸山・隈根尻山

2020.06.03(水) 日帰り

DAY 1

6月はじめの水曜山行。 先週雨で流れた浦臼山・樺戸山・隈根尻山の縦走プランを実行することに。 今回はkazhiroさんとジュンチンさんがご一緒。 四月に朝里岳から長伯稜へと歩いた時と同じメンバーです。 ベッドには早めに入ったのにまんじりともせず一睡も出来ずに出発。 これはまずい。 浦臼のローソンで待ち合わせ。 レッドブルとおにぎりを2個買って登山口に。 先頭をkazhiroさん、真ん中にジュンチンさん、後ろから私の並びでスタート。 ジュンチンさんの鈴の音が賑やかです。 蚊取り線香の香りも相まって徐々にインドネシア音楽🇮🇩のガムランのように聞こえてきて、半分寝ながら後をついていきます。 浦臼山まではズーーーっと登り。 一定のペースで整備された道を行くので安心してボーーっとしながら進みます。 浦臼山到着。 汗だくです。水分をこまめに摂って体調管理。 さぁ樺戸山へ。 稜線歩きで、左に芦別岳と夕張岳がずっと見えます。 夕張マッターホルンが目立ちます。 いつか行きたい。 花も綺麗、鳥もさえずり、蝶も飛びます。 でも、下って登っての繰り返しが結構堪えます。 ヘトヘトで樺戸山。 先行者さんと一緒になります。 他の登山者に会うのって凄く久しぶり。 新鮮です。ヤマッパーさんでした。 後続のかたも一人到着。 写真を撮って隈根尻山へ出発。 去年笹刈りをしてくださった道。 すごく太い笹で大変だったと思います。 感謝感謝。 登山道脇にタケノコもチラホラ。 オオアマドコロをジュンチンさんに教えてもらってカジってみる。 甘いね。 山菜観察に時間を取られて、予定より遅れて隈根尻山に到着。 お昼ご飯に。 あ、・・・・・・。車におにぎり忘れた。 一人黙ってエナジージェリーを二つ飲む。 後続のお一人さんと雑談。 ツワモノでした。 帰りも山菜観察。 樺戸山からは眠いしバテたしで、頑張って飛ばして先頭を行きます。 後ろとは随分離れたなと思っていましたが、浦臼山に着く頃には追いつかれてました。 シャリバテ、そして登りのライフが無くなった(笑) 浦臼山からはまたジュンチンさんの後ろを半分寝ながら歩くの術を使って登山道入口に到着。 久しぶりにお風呂へ。 浦臼温泉、露天は無いけどいいお湯でした。 帰りは美唄のストウブというパン屋さんに寄って買い物。くるみとイチジクのパンが絶品。 久しぶりに夜活してから泥のように眠りました。 今度はちゃんと寝てから行きます! これでYAMAPで99の山を登ったことになりました。 来週はガイドさんについてクライミングのレッスンで岩。 その翌週は沢での札幌岳が決まっているので、その次あたりに100番目の山へ。 どこにしようかな? 貼った動画はガムランw