裏赤兎山周回 時計回り

2020.06.03(水) 日帰り

DAY 1

三ツ谷にある、2つ目のゲートを起点に赤兎を周回しました。 杉峠までは倒木とか崩れた跡とかあるけど歩きやすい。急登で時間がかかっているのは写真を撮っていたからということで😅 杉峠からは倒木に混じり藪も多くなってきます。ところどころ刈られた様子もありますが、裏赤兎山への最後の登りは激藪で道を見失うほど😵裏赤兎山で9分休憩したことになっていますが、藪と格闘していた時間です。闘っていたら山頂を越えていました😓 赤兎山への登り返しからは横目に白山、別山を眺めながら😁荒島岳も見えました。 小原峠からのくだりは、倒木やら崖崩れやらありますが迂回路あるので問題ないです。 一個人の感想としては、時計回りで良かった~😃です。逆回りで裏赤兎山の藪に出くわすと心折れそうです😢 ~今日の活動報告~ ・出会った人数:0人 ・拾ったゴミ:11個 全てが赤兎平の展望地~小原峠の間に有りました。どれも冬を越した様なゴミ。偏見はいけないと思っておりますが…。 言いたかないけど、言わせてほしい❗️小原ゲートで払う協力金はゴミの回収費用じゃねえ‼️自分の後始末も出来ないなら山に登るな(怒) 最後に一言。赤兎山は福井県と石川県にまたがる山です。岐阜県の山ではありません🙅