小鹿野アルプス

2020.06.03(水) 日帰り

DAY 1

新型コロナで亡くなられた方に、慎んでご冥福を申し上げますとともに、感染した方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。また、医療従事者の皆様の多大なるご負担に感謝申し上げます。 さて、未だに当県は県外は自粛。ならば県内へ。緊急事態宣言により2ヶ月も山歩きをしていない。ハイカーの少なさそうな秩父の小鹿野アルプスに行きました。結局、誰にも会いませんでした。それにしても蒸し暑かった。夏場の低山は初めてなので疲れました。 般若山までのコースは、分かりづらく最初から道間違いをし薮こぎ。無理して、岩舟観音の岩登りをするはめに。釜ノ沢五峰登山口に行くまで、道標やリボンも少なく何度か道間違いをしました。昨年の台風で分かりづらくなっているのかなぁ⁉️余りハイカーが入っていないってことか。この時期、これだけの景色が見られれば満足です。竜神山付近で雷⚡️が鳴りましたが、雨降らずに駐車場🅿️に戻ってこられました。久しぶりの山歩きは暑くて汗だくになり、足がつりそうになりました。 お勧めのコースは、般若山を外し釜ノ沢コース五峰のみの方が良いと思います。 法性寺は午歳総開帳の時、秩父札所巡りで平成14年7月以来です。