七人山・東雨乞岳・雨乞岳・御在所岳:祝!久しぶり山行、鈴鹿セブンマウンテン制覇

2020.06.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
4
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1216 / 1210 m
52
23
4
15
2 19
20
8
35
4

活動詳細

すべて見る

 新型コロナウィルス(COVID-19)の緊急事態宣言も解除となり、都道府県境を越えての外出も自粛解除となったため、2か月ぶりの山行へ出撃!!...いや~、長かった... 当初大峰山系・大普賢岳への山行も考えていましたが、早朝散歩などしていてもいろいろ衰えているであろうということと、岩場でリハビリ的登山には向かないかも、また発雷予報もあったので鈴鹿山系で鈴鹿セブンマウンテン制覇を行うことにしました。  最初に目指したのは雨乞岳ですが、前回2018年11月の悪天候で撤退以来の再チャレンジです。七人山にも寄り、東雨乞岳を経て山頂へ。振り返ると見える鎌ヶ岳と御在所岳は結構距離あるよなぁ...と思いつつ、サクッと杉峠、さらに御池鉱山跡を経て御在所岳へ向かいます。御池鉱山跡付近には、幕営適地と思われるところが何ヶ所もありました。 ...なんだか右膝が痛い...と思い出したのはこの頃で、だんだん気を使って歩く必要が出たのと気温の上昇でコクイ谷出会い辺りから上水晶谷登山道はバッテバテでペースダウンでした。早朝散歩とかしていても、2時間弱の散歩とは異なり、やっぱ持久力などは衰えてます!!  上水晶谷登山道を登り切り、ちょっと国見峠を見てから御在所岳山頂を目指そうとしましたが、もう一つの目的であるシロヤシオの花が地面に散っているのを見て少し迂回することにしました。...シロヤシオは終わりも終わりでほとんどの木で完全に散っており、ほんの所々に残っている程度でしたが、標高が上がるにつれて残っている木がわずかにありました! ここ数年、見たい見たいと思いつつ見られなかったので、とても嬉しかった! 来年こそ満開のシロヤシオを見よう!と思いを新たに登ります。  鈴鹿セブンマウンテンの最後を飾る御在所岳は、2010年4月24日に今は亡き師匠と登って以来10年ぶりですが、あの時の景色が思い出されました。痛くなった膝を引きずりながら山頂の一等三角点、御在所岳最高峰を踏み、武平峠へ下山しました。 ようやく、YAMAP上で鈴鹿セブンマウンテン制覇!です。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やってきました武平峠。
やってきました鎌田正清邸址。
平安時代の源氏第一の家臣ですが、いわゆる山賊ってやつですよね。
やってきました武平峠。 やってきました鎌田正清邸址。 平安時代の源氏第一の家臣ですが、いわゆる山賊ってやつですよね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場に咲いていました。
オオベニウツギ
駐車場に咲いていました。 オオベニウツギ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳登山口。
鎌田正清邸址から橋を渡って右手にあります。
雨乞岳登山口。 鎌田正清邸址から橋を渡って右手にあります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山つつじが盛りを迎えてました
山つつじが盛りを迎えてました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 新緑。
新緑。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 とちの巨木?新緑です。
とちの巨木?新緑です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これは...何という名前でしょうか?...フタリシズカでした。
これは...何という名前でしょうか?...フタリシズカでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 オオカメノキの白が、鮮やかでした
オオカメノキの白が、鮮やかでした
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 七人山分岐。
あ~あ~、情報としてはありがたいんですが...
七人山分岐。 あ~あ~、情報としてはありがたいんですが...
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 七人山山頂。ここにも表示が...
七人山山頂。ここにも表示が...
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いよいよ再びの東雨乞岳へ。
明るい低木の道を進みます。
いよいよ再びの東雨乞岳へ。 明るい低木の道を進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 サラサドウダンが時期を迎えていました
サラサドウダンが時期を迎えていました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 はるか右に鎌ヶ岳、その左に御在所岳が見えます...
はるか右に鎌ヶ岳、その左に御在所岳が見えます...
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳へ到着。
前回はここで撤退、看板の右やや奥に見えるのは釈迦ヶ岳
東雨乞岳へ到着。 前回はここで撤退、看板の右やや奥に見えるのは釈迦ヶ岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳から雨乞岳。
笹原が続き見晴らしがいいです
東雨乞岳から雨乞岳。 笹原が続き見晴らしがいいです
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳へ到着。
琵琶湖が見えるかと思いましたが、見えません...
雨乞岳へ到着。 琵琶湖が見えるかと思いましたが、見えません...
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 手前に東雨乞岳、奥に鎌ヶ岳と御在所岳です。これから御在所岳まで行きますが、遠いなぁ
手前に東雨乞岳、奥に鎌ヶ岳と御在所岳です。これから御在所岳まで行きますが、遠いなぁ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳の山頂には池が。
雨乞岳の山頂には池が。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 マムシグサ(?)
有毒です。
マムシグサ(?) 有毒です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠が見えました!
杉峠が見えました!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ふむふむ
ふむふむ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これが、旅人が目印にした大杉ですかね...?
これが、旅人が目印にした大杉ですかね...?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何の花かな?
何の花かな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これもマムシグサっぽいですが、さっきと葉の様子が違います。
これもマムシグサっぽいですが、さっきと葉の様子が違います。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんな感じの道をずっと進みます。
こんな感じの道をずっと進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 明らかに人工の石垣。
このあたりには幕営適地がたくさんありました。
明らかに人工の石垣。 このあたりには幕営適地がたくさんありました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ...橋には危険な香りが
...橋には危険な香りが
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここが御池鉱山跡か...
奥の階段は神社の跡ですかね?
ここが御池鉱山跡か... 奥の階段は神社の跡ですかね?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 綺麗な渓流
綺麗な渓流
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一番の危険個所。
コロナを気にしてロープに触りたくない...無事通過。
一番の危険個所。 コロナを気にしてロープに触りたくない...無事通過。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やがてコクイ谷出会いへ。
このあたりから右膝が痛かった
やがてコクイ谷出会いへ。 このあたりから右膝が痛かった
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 見事な保護色。
それを活かそうとしてか、微動だにしません。
見事な保護色。 それを活かそうとしてか、微動だにしません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上水晶登山道で御在所岳へ。
結構、荒れてます。ところどころ踏み跡も薄い
上水晶登山道で御在所岳へ。 結構、荒れてます。ところどころ踏み跡も薄い
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こういう大岩が随所に
こういう大岩が随所に
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ヤマツツジが時期を迎えてました。
ヤマツツジが時期を迎えてました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 葉が円形なので、イワカガミかな。時期の終わりでした。
葉が円形なので、イワカガミかな。時期の終わりでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ハルリンドウ
疲れを癒してくれました!
ハルリンドウ 疲れを癒してくれました!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見峠へ到着。
国見峠へ到着。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳が見えます。
あれ?御在所岳へ向かっていると思っていたのに
御在所岳が見えます。 あれ?御在所岳へ向かっていると思っていたのに
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 所々にハルリンドウ。
いい感じです。
所々にハルリンドウ。 いい感じです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワカガミも場所によっては結構咲いていました。
イワカガミも場所によっては結構咲いていました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シロヤシオ。見られてヨカッタ~。シーズンは末期中の末期で、ほぼ、残っていませんでした
シロヤシオ。見られてヨカッタ~。シーズンは末期中の末期で、ほぼ、残っていませんでした
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 嬉しくて、何度も撮っちゃいます。
嬉しくて、何度も撮っちゃいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳近傍から鎌ヶ岳。
よく見えました。
御在所岳近傍から鎌ヶ岳。 よく見えました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 痛い膝をひきずるように御在所岳山頂へ。2010年4月24日以来の10年ぶり2回目(笑)
痛い膝をひきずるように御在所岳山頂へ。2010年4月24日以来の10年ぶり2回目(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 周囲の山々がよく見えます!
周囲の山々がよく見えます!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠への下山途中は何度も眺望が開けます。絶景哉絶景哉
武平峠への下山途中は何度も眺望が開けます。絶景哉絶景哉
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これは...登山道にいました。
フンコロガシの仲間?
これは...登山道にいました。 フンコロガシの仲間?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠に到着。久しぶりです。
武平峠に到着。久しぶりです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 私は帰ってきた!(マネ)
私は帰ってきた!(マネ)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 タニウツギ?ですかね?
...これもオオベニウツギ
タニウツギ?ですかね? ...これもオオベニウツギ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。