鎌ヶ岳|武平峠ピストン|日帰り

2020.06.02(火) 日帰り

DAY 1

県またぎ移動自粛もあり 仕事もなんだかんだ忙しかったのもあり 山へ行きたい行きたい気持ちだけが前へ前へ 前回の竜ヶ岳から1ヶ月半も経っているのか なるほど。こりゃ行かねば 梅雨に入る前に鈴鹿の山々をいくつか 登っておきたいと思っていたので 足慣らしのため、鎌ヶ岳へ しかも武平峠からの最短ピストン このルートならテレワークで痛めた腰にも 常備おやつで肥やしたお腹にも優しいはず 同じ私腹なのに懐のほうはさっぱり...おっと しばらくぶりだったのに 空気がひんやり湿っていたからか 気持ちよく思いのほかサクサクすすみます いかん油断ならねー もっとゆっくり行こう どうせあと5分くらいで腿が重くなって ふくらはぎが突っ張ってくる 登り始め30分〜40分がしんどいって わかってるじゃないか 汗もあんまりかかず、水もそんなに飲まない 山頂まであともう少しというところ 急にシャリバテっぽい感じに 家出るときにおにぎりを2個食べたし シャリバテはないはずなんだけど と思っていたら 雲に入ったのかガスって来て 急に寒くなってきた これは一旦身体を温めろってことか、と レインウェアを軽く羽織って 行動食を頬張っていると 次第に身体が暖かくなってきた そのあとはとんとんとんと 山頂では、すでに休憩されている方1人 何かのレース中っぽい3人の方とすれ違ったが それ以外は僕だけ えらく時間かけて 珍しく自撮りを試してましたが 撮れたのはビビって腰が引けてる写真だけ... 今年も岩場の先端は無理のようです 鈴鹿セブンマウンテン:3/7 ***交通関連*** 24時間コンビニは、菰野IC(新名神)を降りると付近にはありません。 武平トンネル駐車場は、トンネル出口付近の東口、西口と2箇所あります。トイレ(ぼっとん)は東口のみ、登山届ボックスは西口のみです。なお、登山届ボックスは、鎌ヶ岳・御在所山との分岐の武平峠(登山道)にもあります。 トイレのある大きい東口駐車場は、到着した平日の朝7:00頃は他にまだ2台ほどでした。10:00頃に下山して戻ってみると1/3くらいは埋まっていたような印象です。 2020.6.2 鎌ヶ岳(標高1161m) 3.39km 登り1h07m 下り0h50m 標高差308m 累積320m/269m