局ヶ岳

2020.06.02(火) 日帰り

DAY 1

三重県松阪市にやってきました。 この地域は、色々な山があり温泉もあるので、もっと近くにあればいいのにと思う今日この頃なんですが(笑) 「局ヶ岳」に登ってきました。 ここは三峰山と同じくヤマツヅジでも人気の山なのですが、諸般の事情でこの時期に登山しました。 登りは、旧登山道。 下りは新登山道(飯高コース)で下りてきました。 どちらも対照的な登山道でした。 旧登山道は、道が不明瞭にならないかと登りで登ったのですが、入り口さえ間違えなければ、明瞭な登山道でケルンを多く見ることができました。 登りはそこそこですが、アップダウンが少なく、標高差の事を考えれば気持ち的にも楽になれると思います(笑) 山頂まで眺望はなく樹林帯です。日差しが少ないので、そこまで暑く感じませんでしたが、梅雨の時期だとむしむしするらしいです。 ジグザグ道なので、左に進むと新登山道と合流しますので、左を歩いているときは期待が持てそうです。。。 下山の新登山道は非常に歩きやすい三峰山と同じ町町システムでした。作業道もあるので道看板にしたがって歩きましたよ。 午前中で完結してしまうので、午後は道の駅でリラックスして帰る、日帰り登山のゴールデンコースだなと思いました。 しかしながら、山頂でのハンバーガーは、口の中乾くことに気づきませんでしたよ〜