西丹沢の静かな山:畦ヶ丸

2020.06.02(火) 日帰り

DAY 1

この時期、西丹沢には檜洞丸のツツジを目当てに大勢の人が訪れます。 向かい側にある畔ヶ丸は花は少ないものの、静かに歩くにはうってつけの山です。 西丹沢ビジターセンターから西沢沿いに登っていくと、下棚・本棚と滝が現れます。 霧に包まれた稜線に上がると、みずみずしいブナやイタヤカエデの若葉が迎えてくれます。 足元の花にも気を付けながら歩いて、畔ヶ丸山頂に到着します。山頂直下の避難小屋は建築工事中、8月末に完成予定だそうです。 下山は大滝沢ルートを使いました。登りに使ったルートと共に東海自然歩道に指定されていて道標が充実しており、多少荒れているところがあっても、安心して歩くことができました。 バス通りに出て、スタート地点まで40分ほど、初夏の日差しのもと舗装道路を歩いて戻ります。 本日、このコースで出会ったのは工事関係者以外では1組だけでした。