前砥石〜三郡山

2014.03.15(土) 日帰り

昭和の森(9:35)〜縦走路(10:40)〜前砥石山(11:05)〜三郡山(12:20)〜昭和の森(13:55) ルート:上りは前砥石A(林道でない方)、下りは頭巾山経由 もう雪も溶けているだろうと性懲りも無く三郡山へ。少し登ると木に積もった前日の雪や氷がパラパラ落ちてくる。木の下だけ雨降ってるみたいな変な感じ。縦走路付近まで登ると山道にも雪が積もっていたけれど、前回ほどではないのでスニーカーで強行します。縦走路は一面真っ白の銀世界。今日一番の足跡!とご機嫌だったのもつかの間、気温が上がって雪が溶け始めると山道は小川状態に。ぐちゃぐちゃと泥だらけになりながら涙目で歩いた。ずいぶん下ってようやく雪がなくなり、ぬかるみもなくなったときの安心感といったら。グリップって大事。そんなこんなで10km弱の道のりを4時間もかかって、今全身筋肉痛なんですよ…

残雪の三郡山頂

縦走路のアーチ!