東明寺道で道標発見(乙田)

2020.06.01(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:33

距離

5.7km

のぼり

411m

くだり

317m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
50
距離
5.7 km
のぼり / くだり
411 / 317 m
2 18
33
1 37

活動詳細

すべて見る

今日は諸々の確認のためまたまた矢田山へ。 前回竹の葉で滑って転んだので今回は簡易滑り止めを付けて登った。 滑らなかったけど何回かはずれた。でもまぁまぁ使えた。 毛虫も蜂もずいぶん増えてきた。そろそろ藪はやめよう。。 そして今回は東明寺参詣道(東明寺道)を西へ下ってみた。

矢田丘陵・法隆寺 小笹の辻のひとつ南の辻。
小笹の辻のひとつ南の辻。
矢田丘陵・法隆寺 ここにはおなじみの東明寺道の道標が立つ。東明寺道は、乙田から矢田山を越えて東明寺へ通じる参詣道。道筋にある道標に「東明寺道」と刻まれていることから、そう呼んでいる。
ここにはおなじみの東明寺道の道標が立つ。東明寺道は、乙田から矢田山を越えて東明寺へ通じる参詣道。道筋にある道標に「東明寺道」と刻まれていることから、そう呼んでいる。
矢田丘陵・法隆寺 北面 「(梵字・ベイ) 左 東明寺…(埋没・みち?)」
北面 「(梵字・ベイ) 左 東明寺…(埋没・みち?)」
矢田丘陵・法隆寺 東面 「すぐ大坂…(埋没・道?)」 。 今日はここから大坂方面(西)へ下ってみる。
東面 「すぐ大坂…(埋没・道?)」 。 今日はここから大坂方面(西)へ下ってみる。
矢田丘陵・法隆寺 生駒市乙田町に入る。 じつはこの道の峠から西側は通して歩いたことがない。
生駒市乙田町に入る。 じつはこの道の峠から西側は通して歩いたことがない。
矢田丘陵・法隆寺 400mほど下っただろうか、藪で見えにくいが左手に廃小屋が現れる。
400mほど下っただろうか、藪で見えにくいが左手に廃小屋が現れる。
矢田丘陵・法隆寺 廃小屋のすぐ前は、明治破線道の分岐になっている。
廃小屋のすぐ前は、明治破線道の分岐になっている。
矢田丘陵・法隆寺 分岐を下から見たところ。右が東明寺道、真ん中の急坂が明治破線道、左にも道がある。真ん中の明治破線道を少し登ってみることにする。
分岐を下から見たところ。右が東明寺道、真ん中の急坂が明治破線道、左にも道がある。真ん中の明治破線道を少し登ってみることにする。
矢田丘陵・法隆寺 明治破線道を少し登って振り返ると廃小屋と東明寺道が見える。 …ん? 右の茂みの中に何かある。
明治破線道を少し登って振り返ると廃小屋と東明寺道が見える。 …ん? 右の茂みの中に何かある。
矢田丘陵・法隆寺 右手の白いプラスチックの杭のところに何かが転がっている。
右手の白いプラスチックの杭のところに何かが転がっている。
矢田丘陵・法隆寺 これは…道標ではないのか。
これは…道標ではないのか。
矢田丘陵・法隆寺 後ろから回り込む。右は急斜面。ちょっと危険な体勢で写真を撮っている。
後ろから回り込む。右は急斜面。ちょっと危険な体勢で写真を撮っている。
矢田丘陵・法隆寺 とにかく表面の土をとげてみよう。
とにかく表面の土をとげてみよう。
矢田丘陵・法隆寺 …やっぱり道標だった。読みやすいように文字の部分の土を残した。
…やっぱり道標だった。読みやすいように文字の部分の土を残した。
矢田丘陵・法隆寺 薬師如来の種子であるベイと、その下に 「右 東明寺道」
薬師如来の種子であるベイと、その下に 「右 東明寺道」
矢田丘陵・法隆寺 右側面にもなにか文字がある。泥を掃ってみる。
右側面にもなにか文字がある。泥を掃ってみる。
矢田丘陵・法隆寺 「まへ田(前田)」 とある。なるほど。
「まへ田(前田)」 とある。なるほど。
矢田丘陵・法隆寺 下から見るとこの場所にある。
下から見るとこの場所にある。
矢田丘陵・法隆寺 廃小屋分岐の白い杭が目印。明治破線道を少し登って振りむいた右側。 さぁ、もう少し下ろう。
廃小屋分岐の白い杭が目印。明治破線道を少し登って振りむいた右側。 さぁ、もう少し下ろう。
矢田丘陵・法隆寺 ずいぶん下ってきた。これは下の分岐にある以前から知っている東明寺道の道標。先ほどの道標と彫りは違うけど、書体が酷似していないかい? 私はすべての文字の特徴がとても似ていると思う。もしかしたらこの道標のおおよその年代がわかるかも。 では別の道で帰ろう。また通しで歩かなかった。
ずいぶん下ってきた。これは下の分岐にある以前から知っている東明寺道の道標。先ほどの道標と彫りは違うけど、書体が酷似していないかい? 私はすべての文字の特徴がとても似ていると思う。もしかしたらこの道標のおおよその年代がわかるかも。 では別の道で帰ろう。また通しで歩かなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。