泉南飯盛山~札立山~大福山~俎石山 紀泉アルプス縦走

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1

しばらくは大阪の山を中心にということで紀泉アルプスを縦走することに。 まだ雲山峰は過去に登ったので、その隣の俎石山をメインに、飯盛山からの縦走。 今はできるだけ電車は控えたいので俎石山の登山口に自転車をデポして、道の駅みさきに車をとめて出発しました。 電車だったら、みさき駅から出発、俎石山登山口に下山後は住宅街のバスで箱作駅に行くのがよさそうです。 縦走路は変わり映えの少ない樹林帯の道ですが、所々展望が良いところがありベンチもたくさん設置されている親切設計。 アップダウンはありますが、平坦なところが多く歩きやすかったですし危険なところも特にありませんでした。飯盛山の手前に急登がありますが、それ以降はひえ~急だ~っていうような登りはなかったです。 ただ低山らしく分岐が多いので間違えないように注意ですね。案内板は豊富ですがない所もあるので地図チェックはちゃんとしたほうが良いです。 俎石山から下ると橋を越えて林道に出ます。そこを左に少し上ってぐるっと鋭角に折れたすぐ先に写真の柵があるのでそこをくぐります。僕は間違えて橋を出て右に行ってしまっいました。正規のルートとその林道が並行してあるので小さい地図でわかりにくかったです。 天気が良い一日で暑かったですが鳥の鳴き声や風の音が心地よかった(*´ω`) でも結構な距離+自転車移動で思いのほか上り坂が多く、疲れました。