神田川左岸 廃屋付近の草刈り完了

2020.06.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
0
距離
6.6 km
のぼり / くだり
190 / 233 m
4 52

活動詳細

すべて見る

前回レポでは神田川左岸の廃屋に、ヤブを刈って到達したことを報告しましたが、快適な道になったとは言えません。しかしこのルートを使えば、庄兵ヱ道への新しい進入路として利用できます。とりわけ私が南部庄兵ヱ道へ入る際の道として利用しようとしているわけですから、通れるとはいってもうっとうしい道では困るわけで、今日廃屋付近のひどいヤブを退治してまずまず快適といえる道にしてきました。今後はこの道で南部庄兵ヱ道に入ることにします。

生駒山・神津嶽・大原山 月が替わりましたが、八ちゃんはまだお休みです。
月が替わりましたが、八ちゃんはまだお休みです。
生駒山・神津嶽・大原山 ここが新ルートの入り口です。
ここが新ルートの入り口です。
生駒山・神津嶽・大原山 ドクダミが花盛り
ドクダミが花盛り
生駒山・神津嶽・大原山 今日は、他の方が道利用できるように少し詳しく解説しましょう。といっても単純ですが。最初に左に分岐する下り道は下ってはいけません。
今日は、他の方が道利用できるように少し詳しく解説しましょう。といっても単純ですが。最初に左に分岐する下り道は下ってはいけません。
生駒山・神津嶽・大原山 水路に沿った水平な道を進むと、右に簡易舗装の道が分岐します。これを登る道も紹介しましたが、水平な左の道をとります。
水路に沿った水平な道を進むと、右に簡易舗装の道が分岐します。これを登る道も紹介しましたが、水平な左の道をとります。
生駒山・神津嶽・大原山 あまり通る人がないので、草がよく生えていますが、気持ちのいい道です。
あまり通る人がないので、草がよく生えていますが、気持ちのいい道です。
生駒山・神津嶽・大原山 神田川にぶつかる直前です。林になって日当たりがさえぎられるので草道は終わりです。ここで、防虫スプレーをかけて武装しました。
神田川にぶつかる直前です。林になって日当たりがさえぎられるので草道は終わりです。ここで、防虫スプレーをかけて武装しました。
生駒山・神津嶽・大原山 そのすぐ先のこんな所でいったん右岸に渡る手もあるんですが、ヤブを通って、もう一度橋を渡り左岸に戻るだけなのでやめておきましょう。右の竹林に入ります。
そのすぐ先のこんな所でいったん右岸に渡る手もあるんですが、ヤブを通って、もう一度橋を渡り左岸に戻るだけなのでやめておきましょう。右の竹林に入ります。
生駒山・神津嶽・大原山 竹林をほんの少し進むと、少し高いところが道です。境界標が正方形に埋められています。右へ登っていきます。道の真ん中に竹が生えていて少し邪魔ですが、問題なく通れます。すぐに普通の急坂道になります。
竹林をほんの少し進むと、少し高いところが道です。境界標が正方形に埋められています。右へ登っていきます。道の真ん中に竹が生えていて少し邪魔ですが、問題なく通れます。すぐに普通の急坂道になります。
生駒山・神津嶽・大原山 急坂を登ると、左に分岐があります。太い竹の切り株に赤テープが巻いてあります。
急坂を登ると、左に分岐があります。太い竹の切り株に赤テープが巻いてあります。
生駒山・神津嶽・大原山 先日やぶを払って道と分かるようにしたところですが、もう少し刈り込みたい。
先日やぶを払って道と分かるようにしたところですが、もう少し刈り込みたい。
生駒山・神津嶽・大原山 この辺ももっと何とかしよう。
この辺ももっと何とかしよう。
生駒山・神津嶽・大原山 この辺はもともとましな区間でしたが、もっと快適に。
この辺はもともとましな区間でしたが、もっと快適に。
生駒山・神津嶽・大原山 この先はほぼ楽勝ですね。しかし、もっと通りやすく・・・
この先はほぼ楽勝ですね。しかし、もっと通りやすく・・・
生駒山・神津嶽・大原山 そろそろ、作業も終わりです。
そろそろ、作業も終わりです。
生駒山・神津嶽・大原山 では、ヤブ退治した区間をたどってみましょう。先日終点に思えたところです。もう明瞭な道です。
では、ヤブ退治した区間をたどってみましょう。先日終点に思えたところです。もう明瞭な道です。
生駒山・神津嶽・大原山 もっともヤブがひどかったところです。刈り込まないととても進めなかった。
もっともヤブがひどかったところです。刈り込まないととても進めなかった。
生駒山・神津嶽・大原山 北に向かっている分岐は廃屋への道です。道はわかりますが、快適ではありません。
北に向かっている分岐は廃屋への道です。道はわかりますが、快適ではありません。
生駒山・神津嶽・大原山 この辺もなかなかでした。その先は刈り込まなくても通れましたが、快適な状態にしました。
この辺もなかなかでした。その先は刈り込まなくても通れましたが、快適な状態にしました。
生駒山・神津嶽・大原山 分岐です。右へ上がる道はいい道です。送水路管理道へ出られます。そこから庄兵ヱ道へ進んでもいいのですが・・・
分岐です。右へ上がる道はいい道です。送水路管理道へ出られます。そこから庄兵ヱ道へ進んでもいいのですが・・・
生駒山・神津嶽・大原山 やはり分岐の下のほうの道を進みたいものです。そこはまだ快適とは言えませんが、次回に回して、今日はここまでとします。
やはり分岐の下のほうの道を進みたいものです。そこはまだ快適とは言えませんが、次回に回して、今日はここまでとします。
生駒山・神津嶽・大原山 快適になった道にテープをつけて今日の作業終了。同じ道を帰ります。
快適になった道にテープをつけて今日の作業終了。同じ道を帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。