高根山・白金山 雨ウォーク 2020.6.1

2020.06.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
1 時間 29
距離
10.1 km
のぼり / くだり
704 / 704 m
2 35
37
36
59

活動詳細

すべて見る

今日は天気予報は雨。 この前、終始雨の中を歩いてみたら案外大丈夫だったので、 午後から回復するとの予報を信じて歩きに行った。 勿論、危険なルートの無い、近くの低山を選んだ。 コロナ以降、良く歩いた明星山系の高根山へ。 計画通り、林道では雨でしたが次第に小降りになり高根山に着く頃は止んでいました。 今回通った高根山への往路は、とても歩き易く急坂も無いので初心者には超おススメ! 久々時間を掛けて歩けたので、久しぶりに味わう満足感を得ることが出来ました。 登山者に会うことは無かったが、北尾根ルートで作業をされている方3名と出会いました。 雨の中ご苦労様です。

明星山・白金山 本日も一の瀬親水公園から。
自粛解除後ですが、予想に反して車は1台しかいない。
本日も一の瀬親水公園から。 自粛解除後ですが、予想に反して車は1台しかいない。
明星山・白金山 ハナウド(花独活)
公園内に咲いてました。
ハナウド(花独活) 公園内に咲いてました。
明星山・白金山 ムラサキカタバミ(紫片喰)
ムラサキカタバミ(紫片喰)
明星山・白金山 ウツギ(空木)
ウツギ(空木)
明星山・白金山 ヒメレンゲ(姫蓮華)
道路に咲いてます。
ヒメレンゲ(姫蓮華) 道路に咲いてます。
明星山・白金山 キキョウソウ(桔梗草)
キキョウソウ(桔梗草)
明星山・白金山 4/20の時より草がうっそうと茂ってきました。
4/20の時より草がうっそうと茂ってきました。
明星山・白金山 アレチハナガサにモンシロチョウ
アレチハナガサにモンシロチョウ
明星山・白金山 ウツボグサ(靫草)
ウツボグサ(靫草)
明星山・白金山 ユキノシタ(雪の下)
ユキノシタ(雪の下)
明星山・白金山 咲いているのは初めて見ました。
咲いているのは初めて見ました。
明星山・白金山 ミズタビラコ(水田平子)
ミズタビラコ(水田平子)
明星山・白金山 ハナミョウガ (花茗荷)
林道入口付近の株は葉が元気が無いように見えます。
ハナミョウガ (花茗荷) 林道入口付近の株は葉が元気が無いように見えます。
明星山・白金山 このあたりから雨が降ってきました!
このあたりから雨が降ってきました!
明星山・白金山 前回、シャガを見ながらランチした川縁の場所です。
前回、シャガを見ながらランチした川縁の場所です。
明星山・白金山 雨がだんだん強くなり、ここで本降りになってしまった。
雨がだんだん強くなり、ここで本降りになってしまった。
明星山・白金山 雨の少ない場所で雨宿り中。
雨の少ない場所で雨宿り中。
明星山・白金山 チョコを食べながら雨脚が弱くなるのを待つが、なかなか止みそうもないのでゆっくり進むことにした。
チョコを食べながら雨脚が弱くなるのを待つが、なかなか止みそうもないのでゆっくり進むことにした。
明星山・白金山 高根山への道案内。YAMAP地図には無いルートだけど歩きやすそうなので行ってみる。
高根山への道案内。YAMAP地図には無いルートだけど歩きやすそうなので行ってみる。
明星山・白金山 案の定、とても歩きやすい。雨でも苦にならない。
案の定、とても歩きやすい。雨でも苦にならない。
明星山・白金山 綺麗なハナミョウガが両側に迎えてくれる。
綺麗なハナミョウガが両側に迎えてくれる。
明星山・白金山 ピンクリボンが途切れる事無く付けてある。親切ですね。道も歩き易い!
ピンクリボンが途切れる事無く付けてある。親切ですね。道も歩き易い!
明星山・白金山 ?
明星山・白金山 北尾根ルートと交差する。そのまま真っ直ぐ高根山へ向かう。
北尾根ルートと交差する。そのまま真っ直ぐ高根山へ向かう。
明星山・白金山 リボンに加え、黄色い案内板が要所にあって安心して歩ける。
リボンに加え、黄色い案内板が要所にあって安心して歩ける。
明星山・白金山 丸太の上に大きなカエルさん。
丸太の上に大きなカエルさん。
明星山・白金山 葉っぱの裏に花が。
ヤブムラサキ(薮紫)の蕾か?
葉っぱの裏に花が。 ヤブムラサキ(薮紫)の蕾か?
明星山・白金山 ヤマツツジ(山躑躅)でしょうか。
ヤマツツジ(山躑躅)でしょうか。
明星山・白金山 こいつだけ葉っぱの上に花がついてた。
こいつだけ葉っぱの上に花がついてた。
明星山・白金山 派手な案内板に雨の歩きでも元気な気分~。
派手な案内板に雨の歩きでも元気な気分~。
明星山・白金山 盃のように水を湛えたキノコさん。
盃のように水を湛えたキノコさん。
明星山・白金山 ツクシタツナミソウ。
ツクシタツナミソウ。
明星山・白金山 雨が止んでホッとしたところに、ちょうど高根山に到着!ナイスタイミング~。
雨が止んでホッとしたところに、ちょうど高根山に到着!ナイスタイミング~。
明星山・白金山 雨上がり、逆瀬の町が僅かに望める。
雨上がり、逆瀬の町が僅かに望める。
明星山・白金山 スイカズラ。
スイカズラ。
明星山・白金山 六角リングの様な囲いはナンバンギセル保護の為のもの。
貸切り丸太椅子でランチ。
六角リングの様な囲いはナンバンギセル保護の為のもの。 貸切り丸太椅子でランチ。
明星山・白金山 休憩後、谷コースで白金山方面へ。
休憩後、谷コースで白金山方面へ。
明星山・白金山 草が刈ってあってすこぶる歩き易い!
草が刈ってあってすこぶる歩き易い!
明星山・白金山 キマエクロホソバ。
キマエクロホソバ。
明星山・白金山 途中、竹林なんかもある。
途中、竹林なんかもある。
明星山・白金山 谷に降りきった時に又もや本降りになった。
またビニール傘が活躍です。
谷に降りきった時に又もや本降りになった。 またビニール傘が活躍です。
明星山・白金山 突き当たり、白金山の方へ今度は登り。
突き当たり、白金山の方へ今度は登り。
明星山・白金山 雨の中、沢のような道を歩いて行きます。土道より歩き易い。
雨の中、沢のような道を歩いて行きます。土道より歩き易い。
明星山・白金山 ちょっと空が明るくなってきました。
ちょっと空が明るくなってきました。
明星山・白金山 木に擬態した蛾。
ヒメシャクの仲間かな。
木に擬態した蛾。 ヒメシャクの仲間かな。
明星山・白金山 雨がやんだと思ったら、白金山の頂上到着!
またも山頂では雨無し!ラッキーです!
雨がやんだと思ったら、白金山の頂上到着! またも山頂では雨無し!ラッキーです!
明星山・白金山 誰もいないが山頂は賑やか。
誰もいないが山頂は賑やか。
明星山・白金山 傘で鐘を三回鳴らした。🔔🔔🔔
傘で鐘を三回鳴らした。🔔🔔🔔
明星山・白金山 クリ(栗)
クリ(栗)
明星山・白金山 ガガンボの仲間。
ガガンボの仲間。
明星山・白金山 一旦、高根山方面へ向かい、北尾根ルートで帰ります。
一旦、高根山方面へ向かい、北尾根ルートで帰ります。
明星山・白金山 キノコらしいキノコです。
キノコらしいキノコです。
明星山・白金山 P353の標識。外れかかってたので直しといた。
P353の標識。外れかかってたので直しといた。
明星山・白金山 道の真ん中を真っ直ぐにこちらに向かってくるシーボルトミミズくん。
道の真ん中を真っ直ぐにこちらに向かってくるシーボルトミミズくん。
明星山・白金山 ニワハンミョウ。
何匹か見かけたが、雨模様のせいかいつもはピョンピョン飛び回るのに、今日は地面を這い回っていた。
ニワハンミョウ。 何匹か見かけたが、雨模様のせいかいつもはピョンピョン飛び回るのに、今日は地面を這い回っていた。
明星山・白金山 向耳納ピーク。
マップにのケースの受け皿のたまった水流しておきました。
向耳納ピーク。 マップにのケースの受け皿のたまった水流しておきました。
明星山・白金山 また出た!大きなカエル。
ヒキガエルだな。
また出た!大きなカエル。 ヒキガエルだな。
明星山・白金山 おとなしくて可愛らしい。
おとなしくて可愛らしい。
明星山・白金山 すぐに次のカエルが!
捕まえると丸くなってじっとしています🐸可愛いぞ。
すぐに次のカエルが! 捕まえると丸くなってじっとしています🐸可愛いぞ。
明星山・白金山 体色が赤っぽくて柄も地味です。ヒキガエルの若者かな。
体色が赤っぽくて柄も地味です。ヒキガエルの若者かな。
明星山・白金山 井村屋のあんまんのようです、
井村屋のあんまんのようです、
明星山・白金山 苔から小っちゃいキノコ?が!
白くてきれいです。
苔から小っちゃいキノコ?が! 白くてきれいです。
明星山・白金山 キノコの傍に泡を発見。
アワフキムシのものか今日は確認してみよう!
キノコの傍に泡を発見。 アワフキムシのものか今日は確認してみよう!
明星山・白金山 泡を少し取り除くと、やはりアワフキムシの幼虫が出てきたよ!
泡を少し取り除くと、やはりアワフキムシの幼虫が出てきたよ!
明星山・白金山 折掛林道に戻ってきました。
折掛林道に戻ってきました。
明星山・白金山 今回はそのまま真っ直ぐ山越えのルートで帰ります。
今回はそのまま真っ直ぐ山越えのルートで帰ります。
明星山・白金山 カエルをいっぱい触ったから手を洗う。カエルには毒あるからね。ポール代わりの傘もきれいに。
カエルをいっぱい触ったから手を洗う。カエルには毒あるからね。ポール代わりの傘もきれいに。
明星山・白金山 ここの登りは今日一番!
雨降ってたら登るべきではない道です。
ここの登りは今日一番! 雨降ってたら登るべきではない道です。
明星山・白金山 登りきると明星裏ルートに出ます。
登りきると明星裏ルートに出ます。
明星山・白金山 直ぐに展望所なのでここで休憩。
直ぐに展望所なのでここで休憩。
明星山・白金山 久留米市内が見える。
久留米市内が見える。
明星山・白金山 下って行くとやがて親水公園の展望台に出ます。
下って行くとやがて親水公園の展望台に出ます。
明星山・白金山 ドクダミの下でサワガニがうろうろ。
ドクダミの下でサワガニがうろうろ。
明星山・白金山 スイバの実に何かの毛虫。蝶?蛾?
スイバの実に何かの毛虫。蝶?蛾?
明星山・白金山 公園の川辺を散策。
公園の川辺を散策。
明星山・白金山 マメコガネ。
マメコガネ。
明星山・白金山 ヤブキリの幼虫。
ヤブキリの幼虫。
明星山・白金山 ヤブジラミ(藪虱)でしょうか。
ヤブジラミ(藪虱)でしょうか。
明星山・白金山 モンシロチョウ💗
モンシロチョウ💗
明星山・白金山 オランダガラシ(和蘭辛子)
オランダガラシ(和蘭辛子)
明星山・白金山 テントウムシは何してる?
テントウムシは何してる?
明星山・白金山 セマダラコガネ。
でも背中の柄が変わってる。
特に胸部の模様が左右で違う。
セマダラコガネ。 でも背中の柄が変わってる。 特に胸部の模様が左右で違う。
明星山・白金山 ヒナギキョウ(雛桔梗)
ヒナギキョウ(雛桔梗)
明星山・白金山 蛍の育成のため守られています。
蛍の育成のため守られています。
明星山・白金山 橋を渡ればゴール。
久々に歩きましたが、無事に終了。ありがとうございました。
橋を渡ればゴール。 久々に歩きましたが、無事に終了。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。