宝満山~仏頂山へボッチ登山(^^)

2017.01.14(土) 日帰り
かいぶつ
かいぶつ

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

この前の雷山で体力不足を痛感したので、トレーニングも兼ねて宝満山~仏頂山にボッチ登山してきました😅 行者道行こうと思いましたけど、トレーニングなので正面ルートにしました(笑) 登るにつれ、雪が舞い寒かったですがいい景色を堪能出来ました。 帰りに山の図書館に寄り道して館長の重藤さん&山の大先輩と色々お話して楽しい山行になりました😋⛄ 重藤さん&大先輩の皆様、ありがとうございました。 今度は(今度こそ😅)行者道から登りたいと思います。

宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社からスタート。
竈門神社からスタート。
宝満山・三郡山・若杉山 人は多かったですけど、序盤は登山道独り占めして登ってました(^^)
人は多かったですけど、序盤は登山道独り占めして登ってました(^^)
宝満山・三郡山・若杉山 水場。
水場。
宝満山・三郡山・若杉山 『月の浦 柴田さん』の柄杓を他の山でも見ました(¨;)
『月の浦 柴田さん』の柄杓を他の山でも見ました(¨;)
宝満山・三郡山・若杉山 『岩の山』の本領発揮(¨;)
上を見ると引き返したくなるので下を向いて登ります(. . ;)
『岩の山』の本領発揮(¨;) 上を見ると引き返したくなるので下を向いて登ります(. . ;)
宝満山・三郡山・若杉山 福岡市が薄い雪のカーテンに包まれているようです。
福岡市が薄い雪のカーテンに包まれているようです。
宝満山・三郡山・若杉山 でも展望は良かったです(^^)
でも展望は良かったです(^^)
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンキ。
ここもひたすら下を向いて絶望しないように登ります(笑)
百段ガンキ。 ここもひたすら下を向いて絶望しないように登ります(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 まだまだ続きますorz
まだまだ続きますorz
宝満山・三郡山・若杉山 七合目宿坊跡で一息。
七合目宿坊跡で一息。
宝満山・三郡山・若杉山 中宮に到着。
あと少し。
中宮に到着。 あと少し。
宝満山・三郡山・若杉山 うっすら雪が積もってます。
うっすら雪が積もってます。
宝満山・三郡山・若杉山 まだまだ岩場が続きますorz
まだまだ岩場が続きますorz
宝満山・三郡山・若杉山 あと10分もがけって事です(^_^;)
あと10分もがけって事です(^_^;)
宝満山・三郡山・若杉山 山頂到着。
写真では判りづらいですが、雪が舞いかなり寒かったです(^_^;)
山頂到着。 写真では判りづらいですが、雪が舞いかなり寒かったです(^_^;)
宝満山・三郡山・若杉山 気温0℃。
風が強く体感温度はマイナスでした⛄
気温0℃。 風が強く体感温度はマイナスでした⛄
宝満山・三郡山・若杉山 まだ尾根道を歩きたかったので、仏頂山へ。
まだ尾根道を歩きたかったので、仏頂山へ。
宝満山・三郡山・若杉山 尾根道は雪化粧。
尾根道は雪化粧。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山の方が少し暖かい(^_^;)
...って思ったらマイナス表示でした(^^;
仏頂山の方が少し暖かい(^_^;) ...って思ったらマイナス表示でした(^^;
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山山頂。
本当は三群山まで行きたかったけどボッチなので余裕残して折り返し。
仏頂山山頂。 本当は三群山まで行きたかったけどボッチなので余裕残して折り返し。
宝満山・三郡山・若杉山 光が差して綺麗です。
光が差して綺麗です。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山側から見た宝満山山頂。
『the .岩の山』です(¨;)
仏頂山側から見た宝満山山頂。 『the .岩の山』です(¨;)
宝満山・三郡山・若杉山 稚児落しもつららが出来てました。
稚児落しもつららが出来てました。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂の手水鉢もカチカチです(笑)
山頂の手水鉢もカチカチです(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 山頂は風が強く7合目でお昼。
サニーブランド『みなさまのお墨付き』のカップ麺は中々秀逸です(^^)
山頂は風が強く7合目でお昼。 サニーブランド『みなさまのお墨付き』のカップ麺は中々秀逸です(^^)
宝満山・三郡山・若杉山 博多湾が一望出来ました。
博多湾が一望出来ました。
宝満山・三郡山・若杉山 帰り道は林道に降りて歩きました、
岩はお腹いっぱいです。
帰り道は林道に降りて歩きました、 岩はお腹いっぱいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす