山に行けない!

2020.06.01(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

忙しくってつい載せるのが・・・ 遅まきながGW明けのワラビ採り第二弾をUP! コロナの出口が、見え始め皆さんいっぱい山へお出かけされてるみたい。 でも、毎年のことながら、この時期は、梅雨入り前に家庭菜園の収穫(そら豆・玉ねぎ・ジャガイモ)や夏野菜の定植・種まき・棚造りに雑草との闘いに追われる毎日で山へお出かけ出来ずで、 お局様、綺麗に見える養老山脈の稜線を眺めながら、 「今日は、最高の山登り日和、いつ山へ行ける?」 などと、少し嫌味混じりだ! でも、今年は、お局様のリクエストで大好物のそら豆を沢山つけたので、 毎日喜んで🍺&そら豆で酒盛りしてとりあえず機嫌はとれてるようである。 多分、もう梅雨入りだから山は夏までは・・無理かも

養老山・笙ヶ岳・三方山 ワラビ発見!
ワラビ発見!
養老山・笙ヶ岳・三方山 そこそこ採れたので、欲張らずに後は、ドライブ散策へ。後ろの木は、タラの芽の挿し木用の原木を栽培してる畑の様です。
そこそこ採れたので、欲張らずに後は、ドライブ散策へ。後ろの木は、タラの芽の挿し木用の原木を栽培してる畑の様です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 後ろの山が、笙が岳だ!
後ろの山が、笙が岳だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 桂の滝(大垣市上石津町延坂区)
桂の滝(大垣市上石津町延坂区)
養老山・笙ヶ岳・三方山 ソノドを機利谷の対岸から
ソノドを機利谷の対岸から
養老山・笙ヶ岳・三方山 新緑が気持ちいい・・キトンチッドのシャワーだ!
新緑が気持ちいい・・キトンチッドのシャワーだ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ジシバリの群生
ジシバリの群生
養老山・笙ヶ岳・三方山 アメリカンフウロ
アメリカンフウロ
養老山・笙ヶ岳・三方山 アレチマチヨイグサ
アレチマチヨイグサ
養老山・笙ヶ岳・三方山 米ツメ草
米ツメ草
養老山・笙ヶ岳・三方山 🍺大好き妖怪! ワラビ採り楽しかった。
🍺大好き妖怪! ワラビ採り楽しかった。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ココからは、私の周りの畑のお花たち。ホタルブクロ白
ココからは、私の周りの畑のお花たち。ホタルブクロ白
養老山・笙ヶ岳・三方山 モモイロヒルサキツミキソウ
モモイロヒルサキツミキソウ
養老山・笙ヶ岳・三方山 お鍋に入れる春菊の花
お鍋に入れる春菊の花
養老山・笙ヶ岳・三方山 トリトニア
トリトニア
養老山・笙ヶ岳・三方山 ナヨクサフジ
ナヨクサフジ
養老山・笙ヶ岳・三方山 そら豆 2回目の収穫
そら豆 2回目の収穫
養老山・笙ヶ岳・三方山 まだまだ今年は、いっぱい収穫できそう!
まだまだ今年は、いっぱい収穫できそう!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ちょっと多く付け過ぎたかな?
ちょっと多く付け過ぎたかな?
養老山・笙ヶ岳・三方山 居た居た もうマムシが、畑にうろついてる。
居た居た もうマムシが、畑にうろついてる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ニワゼキショウ
ニワゼキショウ
養老山・笙ヶ岳・三方山 3回目の収穫、結局今年は、この籠に8杯くらい収穫出来ました。
私は、匂いがあまり好きじゃないから食べないので毎日お局様が、ビールを呑みなら この犬の足裏の様な匂いが最高にいいって食べてる。余ったのは塩茹でして冷凍保存、後でお局様の胃袋にすべて納まる事になる。
3回目の収穫、結局今年は、この籠に8杯くらい収穫出来ました。 私は、匂いがあまり好きじゃないから食べないので毎日お局様が、ビールを呑みなら この犬の足裏の様な匂いが最高にいいって食べてる。余ったのは塩茹でして冷凍保存、後でお局様の胃袋にすべて納まる事になる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 キイチゴの花でしょうか?
キイチゴの花でしょうか?
養老山・笙ヶ岳・三方山 小名モミの木
小名モミの木
養老山・笙ヶ岳・三方山 ニワゼキショウ
ニワゼキショウ
養老山・笙ヶ岳・三方山 ハナショウブ
ハナショウブ
養老山・笙ヶ岳・三方山 ウリバエが、こいつが、畑の西瓜・カボチャなどウリ科の葉っぱを食い散らす大敵だ!
ウリバエが、こいつが、畑の西瓜・カボチャなどウリ科の葉っぱを食い散らす大敵だ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 キキョウソウ
キキョウソウ
養老山・笙ヶ岳・三方山 カラスビシャク(マムシグサ・浦島草の仲間)
カラスビシャク(マムシグサ・浦島草の仲間)
養老山・笙ヶ岳・三方山 藪てまりの花
藪てまりの花
養老山・笙ヶ岳・三方山 谷ウツギの花
谷ウツギの花
養老山・笙ヶ岳・三方山 ユキノシタの花
ユキノシタの花
養老山・笙ヶ岳・三方山 フウロの仲間?
フウロの仲間?
養老山・笙ヶ岳・三方山 カッシア?
カッシア?
養老山・笙ヶ岳・三方山 ししとうの花に似てるけど・・なんじゃコノ木は?
ししとうの花に似てるけど・・なんじゃコノ木は?
養老山・笙ヶ岳・三方山 棕櫚の雄花
棕櫚の雄花
養老山・笙ヶ岳・三方山 金宝樹 (ブラシの木)
金宝樹 (ブラシの木)
養老山・笙ヶ岳・三方山 玉ねぎもベト病が、出て心配してたけど無事に4箱ほど収穫出来ました。
玉ねぎもベト病が、出て心配してたけど無事に4箱ほど収穫出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。