女岳 国見から

2020.05.31(日) 日帰り

DAY 1

雪化粧を落としたばかり、岩盤剥き出しの駒ヶ岳へ。今日は国見温泉から女岳目指します。 歩き始めてすぐに歩幅の調整に困る木階段。これがしばらく続く。そのうち岩がゴロゴロ転がる道になり、足の置き場を慎重に選びながら登り進む。時々振り返ると、和賀山塊がドン! 横長根に乗ると鳥海山もドン! 目指す女岳を眺めながら進む。 分岐で馬場の小径コースへ。ムーミン谷へ潜入。雪渓歩きで尻餅。あまりに天気が良くて、景色も壮大で、自分が縮んだみたいな感覚。ムーミンマジック? 雪渓が終わり岩砂のジャリジャリした登山道を上がり、女岳の手前でランチ。地熱で暑くて日差しが暑くて、つまり暑かった。 頂上からは森吉山がドン! 青空がどこまでも続いて、本当にいい日だった! 帰り道では大焼砂に雲がかかり始め、これもまた綺麗。岩ゴロゴロ道と木階段は下りの方がキツかった。 今日も楽しかったー!