乙犬山

2020.05.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:05

距離

5.8km

のぼり

235m

くだり

236m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
7
距離
5.8 km
のぼり / くだり
235 / 236 m
1 3
53

活動詳細

すべて見る

仕事が少し忙しくなりました。日曜日もなんかの作業をしています。お山に中々行け無くなりました。 暑い中コロナマスク😷一日中はしんどいですがお客さん宅ですし、守っています。先週は作業中に出会った蜂と応戦し道具で窓硝子を割ってしまい、がっかりしました。 午後4時に現場の近所に見えている乙犬山に行ってみました。水田に畑、沢山の低い山の緑が目に優しいです。この手の低山は人の寄らない藪や荒地が多いですが、それほどでもない登りと、下山は整備された竹林などで簡単過ぎて物足りない気がしました。 午前中の出発で、門松の交差点から丸山〜乙犬山〜草場山又は岳城山に行くことが良さそうです。乙犬山は草場山より低い‼️😅のがショックでした。 乙犬八幡宮の階段を見上げ、山のヒーローさん、コックンさん、えんぴさん。皆様と同じ山に向かう喜びを噛みしめました。コックンさんの文字の山頂標識を見ました。文字にはどことなく寒さと孤独を感じる迷い犬のイメージが漂っていました。 捨てられて五月雨寒し迷い犬 下山して携帯をめくっていると、風俗店などナイト産業の従業員さんにはコロナ原因の休業補償が無いと有り不平等を感じました。

宝満山・三郡山・若杉山 須惠町、須恵中学の方からの乙犬山です。乙犬山から岳城山に行けると確信が持てました。中学生は山の真ん中迄毎日、通学徒歩で
す。
須惠町、須恵中学の方からの乙犬山です。乙犬山から岳城山に行けると確信が持てました。中学生は山の真ん中迄毎日、通学徒歩で す。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山方向です。
若杉山方向です。
宝満山・三郡山・若杉山 ブタナです。終わりに近いです。カンチコウゾリナの仲間で、牧草の種に忍び込んでヨーロッパから侵入してきました。イネ科やマメ科の牧草より栄養価が低いので困ります。
ブタナです。終わりに近いです。カンチコウゾリナの仲間で、牧草の種に忍び込んでヨーロッパから侵入してきました。イネ科やマメ科の牧草より栄養価が低いので困ります。
宝満山・三郡山・若杉山 ダイヤーズカモミールです。
ダイヤーズカモミールです。
宝満山・三郡山・若杉山 仕事現場から頭に付けてきた虫です。
仕事現場から頭に付けてきた虫です。
宝満山・三郡山・若杉山 アイガモ農法の水田のようです。カモとアヒルの雑種がアイガモです。カモは硬いイネの茎を食べずに柔らかい田んぼの雑草を食べます。草取り労働を余りしなくてすむ、除草剤を使わないので良い米が取れる。
アイガモ農法の水田のようです。カモとアヒルの雑種がアイガモです。カモは硬いイネの茎を食べずに柔らかい田んぼの雑草を食べます。草取り労働を余りしなくてすむ、除草剤を使わないので良い米が取れる。
宝満山・三郡山・若杉山 乙犬山です。
乙犬山です。
宝満山・三郡山・若杉山 アイコ=ミヤマイラクサです。4月頃は山菜として食べ頃です。
アイコ=ミヤマイラクサです。4月頃は山菜として食べ頃です。
宝満山・三郡山・若杉山 ヒルガオです。そろそろ眠りたいモードのヒルガオさんです。
ヒルガオです。そろそろ眠りたいモードのヒルガオさんです。
宝満山・三郡山・若杉山 ヒキヨモギの群生です。
ヒキヨモギの群生です。
宝満山・三郡山・若杉山 紫陽花は少し、咲き始めました。
紫陽花は少し、咲き始めました。
宝満山・三郡山・若杉山 栗の花も満開です。
栗の花も満開です。
宝満山・三郡山・若杉山 乙犬八幡宮への階段です。
乙犬八幡宮への階段です。
宝満山・三郡山・若杉山 ホタル発見。
ホタル発見。
宝満山・三郡山・若杉山 ムネクリイロボタルです。風は強く、ホタルは動くので、撮りにくいです。
ムネクリイロボタルです。風は強く、ホタルは動くので、撮りにくいです。
宝満山・三郡山・若杉山 紫陽花です。
紫陽花です。
宝満山・三郡山・若杉山 乙犬八幡宮の奥のとりつきです。
乙犬八幡宮の奥のとりつきです。
宝満山・三郡山・若杉山 内部の道です。
内部の道です。
宝満山・三郡山・若杉山 ツクシタツナミソウです。
ツクシタツナミソウです。
宝満山・三郡山・若杉山 歩いた場所です。
歩いた場所です。
宝満山・三郡山・若杉山 竹は倒れていましたが分かりやすいです。
竹は倒れていましたが分かりやすいです。
宝満山・三郡山・若杉山 山椒です。味噌や赤ワインとの相性抜群の味です。
山椒です。味噌や赤ワインとの相性抜群の味です。
宝満山・三郡山・若杉山 三角点です。
三角点です。
宝満山・三郡山・若杉山 コックンさんの筆による?✴️山頂標識です。
コックンさんの筆による?✴️山頂標識です。
宝満山・三郡山・若杉山 これはノグルミの花のようです。
これはノグルミの花のようです。
宝満山・三郡山・若杉山 気の早いシラヤマギク秋はもうすぐそこに。
気の早いシラヤマギク秋はもうすぐそこに。
宝満山・三郡山・若杉山 草イチゴの実です。あんまり味は分かりません。
草イチゴの実です。あんまり味は分かりません。
宝満山・三郡山・若杉山 ノグルミの実です。
ノグルミの実です。
宝満山・三郡山・若杉山 山ツツジです。
山ツツジです。
宝満山・三郡山・若杉山 下山方向です。
下山方向です。
宝満山・三郡山・若杉山 下山しました。素晴らしいため池です。
下山しました。素晴らしいため池です。
宝満山・三郡山・若杉山 
のどかな農村風景です。
のどかな農村風景です。
宝満山・三郡山・若杉山 雀です。カズノコグサやイヌムギ、カラスムギ等の枯れた種と虫を食べに集まります。
雀です。カズノコグサやイヌムギ、カラスムギ等の枯れた種と虫を食べに集まります。
宝満山・三郡山・若杉山 タチアオイです。花の名前が抜けてました。😅😹
タチアオイです。花の名前が抜けてました。😅😹
宝満山・三郡山・若杉山 なんの実の⁉️分かりません。
なんの実の⁉️分かりません。
宝満山・三郡山・若杉山 答えはカリンでした。
答えはカリンでした。
宝満山・三郡山・若杉山 赤ワインと山椒が決め手のメスチン料理です。鮭(甘塩)をオリーブ油で炒めます。これに刻んだピーマン、ホウレンソウの茎、パセリ、ホウレンソウの葉っぱを加えて炒めます。赤ワインを注ぎ、ブイヨン1/2かけを入れて、水洗いした焼そば麺一玉とモヤシを加えて黒胡椒をかけてかき混ぜます。塩は入れません。鮭じゃなくて、肉の時は入れます。
赤ワインと山椒が決め手のメスチン料理です。鮭(甘塩)をオリーブ油で炒めます。これに刻んだピーマン、ホウレンソウの茎、パセリ、ホウレンソウの葉っぱを加えて炒めます。赤ワインを注ぎ、ブイヨン1/2かけを入れて、水洗いした焼そば麺一玉とモヤシを加えて黒胡椒をかけてかき混ぜます。塩は入れません。鮭じゃなくて、肉の時は入れます。
宝満山・三郡山・若杉山 盛り付けて最後に粉チーズをかけます❗すると、イタリア、フランスの農家や労働者の夕御飯風になります❗山椒が森の緑を胸いっぱい食べている感じですよ。guessing ability🤣🤣
盛り付けて最後に粉チーズをかけます❗すると、イタリア、フランスの農家や労働者の夕御飯風になります❗山椒が森の緑を胸いっぱい食べている感じですよ。guessing ability🤣🤣
宝満山・三郡山・若杉山 散らかってます😅が私の夕御飯は仕事や用事の後、遅くなりました。山椒やパセリが駄目な方は無理ですが、私は本当に美味しいです。山椒はみじん切りで複葉二つ位い大量に入れてます。
散らかってます😅が私の夕御飯は仕事や用事の後、遅くなりました。山椒やパセリが駄目な方は無理ですが、私は本当に美味しいです。山椒はみじん切りで複葉二つ位い大量に入れてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。