北高尾山稜-2020-05-31

2020.05.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
1 時間 28
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1308 / 1334 m
22
12
11
2
6
18
9
7
11
29
43
23
35
23
3

活動詳細

すべて見る

山岳4団体のガイドラインも出て、登山の自粛解除となりました。密にならなさそうでこの時期にも藪が少ない北高尾山稜を歩きました。八王子城は、北条氏照の居城で、城主が小田原城にいるうちに、前田利家や上杉景勝の大軍によって落城しました。 昨年の12月にも歩きましたが、この日も、天候は曇りでした。遅く出発したので、電車もバスも乗客は少なく、山中でも会う人がとても少なかったです。景信山登頂も、3時過ぎなので人は少なかったです。富士山は、全然見えなかったけど、都心や丹沢はよく見えました。半年前と同じ道を歩くのはつまらないので、下山は都県境を超えて小仏峠から旧甲州街道(東海自然歩道)を歩きました。誰も歩いていませんでした。久しぶりに長い距離を歩いたため足が痛くなりましたが、満足しました。帰りの中央線・京王線・井の頭線・京浜東北線、総て乗客が少なく座って帰れました。

高尾山・陣馬山・景信山 八王子城跡バス停に到着
乗客は6人しか乗っていませんでした。
八王子城跡バス停に到着 乗客は6人しか乗っていませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子城跡の資料館
閉館中
八王子城跡の資料館 閉館中
高尾山・陣馬山・景信山 八王子城跡駐車場にある碑
車は少なかったです。
八王子城跡駐車場にある碑 車は少なかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子城跡の案内所
八王子城跡の案内所
高尾山・陣馬山・景信山 八王子城山の登山口(八王子神社の鳥居)
昨年、台風で荒れた道は整備されていました。
八王子城山の登山口(八王子神社の鳥居) 昨年、台風で荒れた道は整備されていました。
高尾山・陣馬山・景信山 所々に八王子城の解説板があります。
所々に八王子城の解説板があります。
高尾山・陣馬山・景信山 松竹分岐
松竹分岐
高尾山・陣馬山・景信山 昨年の台風で荒れた松竹方面も整備されたようです。
昨年の台風で荒れた松竹方面も整備されたようです。
高尾山・陣馬山・景信山 途中の展望台からの景色①
町田•八王子方面
途中の展望台からの景色① 町田•八王子方面
高尾山・陣馬山・景信山 景色②
相模原方面
景色② 相模原方面
高尾山・陣馬山・景信山 城の本丸の曲輪にある東屋
城の本丸の曲輪にある東屋
高尾山・陣馬山・景信山 本丸周辺の案内図
本丸周辺の案内図
高尾山・陣馬山・景信山 八王子神社本殿は、ボロボロです。
八王子神社本殿は、ボロボロです。
高尾山・陣馬山・景信山 八王子神社の碑
八王子神社の碑
高尾山・陣馬山・景信山 八王子城山頂上(八王子城本丸跡)
八王子城山頂上(八王子城本丸跡)
高尾山・陣馬山・景信山 詰の城(八王子城天守閣跡)
詰の城(八王子城天守閣跡)
高尾山・陣馬山・景信山 朽ちかけた古い道標
こんなのが多かったです
朽ちかけた古い道標 こんなのが多かったです
高尾山・陣馬山・景信山 富士見台の道標
ここから登山道づたいに高尾駅へも下れます。
富士見台の道標 ここから登山道づたいに高尾駅へも下れます。
高尾山・陣馬山・景信山 富士見台に着いたぁ。
富士見台に着いたぁ。
高尾山・陣馬山・景信山 今回も富士見台から富士山は見えませんでした。
今回も富士見台から富士山は見えませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 杉沢ノ頭(547.6m三角点)
杉沢ノ頭(547.6m三角点)
高尾山・陣馬山・景信山 高ドッケ
木の上の方に標示が…
高ドッケ 木の上の方に標示が…
高尾山・陣馬山・景信山 別当山
別当山
高尾山・陣馬山・景信山 別当山の標示もこんな高い所にありました。
別当山の標示もこんな高い所にありました。
高尾山・陣馬山・景信山 林道が登山道の脇に出てきます。
林道が登山道の脇に出てきます。
高尾山・陣馬山・景信山 林道の脇が別当峠です。
林道の脇が別当峠です。
高尾山・陣馬山・景信山 狐塚峠
昨年の台風のため、小下沢方面は、相変わらず昨年の台風のため通行止めです。
狐塚峠 昨年の台風のため、小下沢方面は、相変わらず昨年の台風のため通行止めです。
高尾山・陣馬山・景信山 杉の丸
アップダウンがあって大変です。
杉の丸 アップダウンがあって大変です。
高尾山・陣馬山・景信山 黒ドッケ
夕焼け小焼けのふれあいの里分岐
黒ドッケ 夕焼け小焼けのふれあいの里分岐
高尾山・陣馬山・景信山 大嵐山
大嵐山
高尾山・陣馬山・景信山 三本松山
ここまでアップダウンがかなりあるのに展望は無い。2人、追い抜いて行きました。
三本松山 ここまでアップダウンがかなりあるのに展望は無い。2人、追い抜いて行きました。
高尾山・陣馬山・景信山 ツツジが綺麗でした。
ツツジが綺麗でした。
高尾山・陣馬山・景信山 アジサイ?
アジサイ?
高尾山・陣馬山・景信山 関場峠
小下沢方面の下山路、通行止めらしいけど、歩けそう?!わからん。ここまで、人は、とても少なかったです。
関場峠 小下沢方面の下山路、通行止めらしいけど、歩けそう?!わからん。ここまで、人は、とても少なかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな通行止めの印が…
こんな通行止めの印が…
高尾山・陣馬山・景信山 今日初めての中小型獣の糞
猪?狸?狐?
今日初めての中小型獣の糞 猪?狸?狐?
高尾山・陣馬山・景信山 やっと堂所山、まだ元気です。
夫婦が休んでいました。
やっと堂所山、まだ元気です。 夫婦が休んでいました。
高尾山・陣馬山・景信山 やっぱり小下沢方面は、昨年の台風のため通行止めです。
やっぱり小下沢方面は、昨年の台風のため通行止めです。
高尾山・陣馬山・景信山 陣場山方面の分岐
やっと裏高尾縦走路に出ました。すれ違う人は少ないです。
陣場山方面の分岐 やっと裏高尾縦走路に出ました。すれ違う人は少ないです。
高尾山・陣馬山・景信山 疲れてきたので、尾根筋でなく巻道を歩きます。
疲れてきたので、尾根筋でなく巻道を歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 やっと景信山に着いた!!
ここで大休止です。
やっと景信山に着いた!! ここで大休止です。
高尾山・陣馬山・景信山 都心方面。西武ドームも見えました。
都心方面。西武ドームも見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 大山〜丹沢の山々
富士山は曇って見えません、
大山〜丹沢の山々 富士山は曇って見えません、
高尾山・陣馬山・景信山 やっと小仏峠です。
やっと小仏峠です。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏方面の分岐点
小仏方面の分岐点
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠の狸たち
小仏峠の狸たち
高尾山・陣馬山・景信山 明治天皇行幸の記念碑
明治天皇行幸の記念碑
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖町の道標
今は、相模原市です。
相模湖町の道標 今は、相模原市です。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠から、旧甲州街道を小原宿へ向かいます。
小仏峠から、旧甲州街道を小原宿へ向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 東海自然歩道にもなっているようです。
東海自然歩道にもなっているようです。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道の終点です。雨がパラパラしました。
登山道の終点です。雨がパラパラしました。
高尾山・陣馬山・景信山 東海自然歩道の案内図
東海自然歩道の案内図
高尾山・陣馬山・景信山 JR中央本線が見えました。
JR中央本線が見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 中央高速道路をくぐります。
中央高速道路をくぐります。
高尾山・陣馬山・景信山 照手姫伝説の案内板
照手姫伝説の案内板
高尾山・陣馬山・景信山 美女谷分岐
美女谷分岐
高尾山・陣馬山・景信山 旧甲州街道、板橋
旧甲州街道、板橋
高尾山・陣馬山・景信山 JR中央本線の脇を歩くと、山の上に相模湖プレジャーフォレスト(遊園地)の観覧車が見えました。
JR中央本線の脇を歩くと、山の上に相模湖プレジャーフォレスト(遊園地)の観覧車が見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 JR中央本線の下をくぐります。
JR中央本線の下をくぐります。
高尾山・陣馬山・景信山 底沢バス停に着いたけど、駅まで歩いても30分なので、歩きます。
底沢バス停に着いたけど、駅まで歩いても30分なので、歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 小原宿の本陣
小原宿の本陣
高尾山・陣馬山・景信山 宿場町の街並み
宿場町の街並み
高尾山・陣馬山・景信山 ここも、宿場町の古民家
ここも、宿場町の古民家
高尾山・陣馬山・景信山 相模ダムが真正面に見えます。
ダムの向こうは、相模湖です。
相模ダムが真正面に見えます。 ダムの向こうは、相模湖です。
高尾山・陣馬山・景信山 やっとJR相模湖駅に着いたぁ!!
やっとJR相模湖駅に着いたぁ!!
高尾山・陣馬山・景信山 帰りに渋谷駅でホームの引越し工事をしていました。(このため埼京線は不通)
帰りに渋谷駅でホームの引越し工事をしていました。(このため埼京線は不通)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。