長尾山・奥長尾山・大辻山

2020.05.31(日) 日帰り

DAY 1

自粛明け。 手近な山なら登ってもよかろう。 けだるい日曜日の朝。 寝ぼけまなこで「今日は何しようかな」とぼんやりしていたら、大辻山が見える。 あそこ登ろうかな。 というわけで大辻山に挑戦です。 立山少年自然の家から奥に進み、長尾山登山口に車を停めます。たくさん停まってました、 11時開始。遅い、でもいい。 まずは長尾山へ。 むせかえるような緑の中、細い道をクマ鈴の音だけ響かせてチリンチリンと登ります。 勾配は結構きつかった。 自粛中に体がなまって、足がうまく上がらない。困ったなー。 とか愚痴を言っていると「奥長尾山」という看板を発見。 しまった。長尾山を素通りしてしまった。 寝坊するわ山頂を素通りだわ・・・ まあ良い。進むしかない。とイジイジ考えていた。 すると、すれ違う人に「もうすぐ5ですよ」と声をかけられる。 そうか5か・・・もうすぐ5なんだな・・・5ってなんだっけ? (この山には至る所に番号を書いた標識がかけられています。 ○○坂とか○○平とか地名で覚えるよりも数字で覚える感じ) 5を無事に過ぎると、木の根やら段差やら忙しい山道になります。 1回木の根につまづいてコケました。痛かったなあ。 大辻山方面・高峰山方面の分岐をすぎるとロープ・根っこ・巨木・・・ひたすら続きます。 これが結構きつかった。少し登っては息を整え、また少し登っては汗を拭き、 ゆっくりゆっくり登ります。 周りの山に見とれながらぼんやりしてみたり。 鳥の声に耳を傾けたり。 サルを発見したり。 山っていいなあ。 一人で登っていると、いろんなことに興味が向いて良いですね。寂しいけど。 そんなことを思い始めると調子が出てきた感じがします。 調子が出てきた頃にはすぐに大辻山の山頂でした。 大勢登っていたようですが、着いた時間が遅かったのか山頂は4人しか人がいませんでした。 称名の滝、弥陀ヶ原がバッチリ見えます!真正面です。 残念ながら弥陀ヶ原より上は雲に隠れて見えなかったけど、良しとしよう。 昼飯を取りながらひたすら景色を眺めていると、ポツポツと雨が降ってきました。 山頂で会った人も下りていきます。 ああこれはヤバい、すぐ下山しよう。 濡れた木の根はよく滑るので、えらいことになる。 登りで1時間半かかった道が下りは1時間くらいか。 帰りは長尾山を経由せず、林道へと降りていきました。 林道についたころには雨が道路を濡らしていました。