空木岳周回-2020-5-30~31

2020.05.30(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

スタートは伊奈川ダムから。登山口の駐車場までの林道は通行止めのためゲート手前のスペースに車を置いた。車が止められるのは3台が限界? 初めての中央アルプスで久々の稜線歩き。天気が悪かったもののかなり楽しめた。ただ振り返ってみると、残雪やハイマツと格闘したり、おじさんが足を痛めたりと決してスマートな山行ではなかったので色々反省。 詳細はキャプションを参照ください。 【水場】 仙人の泉はかなり細く、コップ1杯貯めるにもかなり時間がかかりそう。 木曽義仲の力水は水量豊富。 【残雪】 標高2300mくらいから徐々に残雪が出てくるもののほとんど夏道。 樹林帯の残雪箇所は踏み抜き多し。 稜線沿いは東斜面に雪が多く残るものの、登山道には雪もなく夏道を快適に歩けます。 ただし、南駒ヶ岳南東面は勾配がキツく、安全に通過するにはピッケルと前爪アリのアイゼンが必要。 今回はパーティーの装備がまちまち(6本爪×4、ピッケル×2)だったため、ハイマツ漕ぎで残雪箇所を回避しました。どうしてもトラバースが必要な箇所ではピッケルでステップを切って安全に通過しました。

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • サロモン(SALOMON)
    XA PRO 3D GTX
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    プロトンLT
  • モンベル(mont-bell)