一切経山 魔女の瞳に会いに☆

2020.05.31(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

念願の魔女の瞳に会いに行ってきました~~! 最高のお天気で色鮮やかな景色に気分アゲアゲ! 晴れ女全快です!! 最初は楽チン浄土平からのコースを検討しましたが、火山活動の影響で通行止めになっているとのことで、高湯温泉側から五色沼の淵を通って一切経山山頂をピストンのコースにしました! 行かれる方は、現在、浄土平~酸ヶ平、酸ヶ平~一切経山山頂の区間は通行不可となっていますのでご注意ください。 新緑の綺麗な時期です。 木漏れ日がキラキラ光る中、ウグイスやカッコウのさえずり。可憐に咲く花。 癒されますわ~~~。 登山道は、頑張りポイントは少しありますが、なだらかな所と繰り返しなので、休み休み登れて歩きやすかったです。 2時間ほどで視界が開けたところで、絶景が待っていました! 五色沼到着です!! 目の前に見えたブルーの鮮やかなこと!! 新緑と空と五色沼の青のコントラストは素晴らしく、疲れが一気に吹っ飛びました。 いっぱい遊んじゃいました こっから先は結構残雪があり溶けかかっているせいで、滑る。 登りはつぼ足で行きましたが、帰りは怖いのでチェーンスパイク付けました。 慣れてる人は、付けなくても大丈夫かと思います。 森林限界超えると、ガレガレでちょっと脚取られますが、難なく登頂!! 山頂は開け、360°見渡せます。 吾妻小富士を上から眺めるるのもカッコいい!! 時間があったらこっちも登ろうと思いましたが、時間切れなので次回にお預けです。 山頂は風が強かったので、少し降りた平らな所を見つけてランチライム!! 今日の楽しみは、ここにもアリ! 私のメニューは、チジミ ニラ、たまねぎ、人参はお家で切っておきます。 ジップロックに小麦粉と片栗粉と中華だしを軽量して入れてきました。 現地では、水を入れて粉を溶かして、具を入れて混ぜるだけ。 後は、カリッカリに焼き上げるだけ。ちょっと押しつぶすのがポイントです。 自家製のタレ(酢、ナンプラー、砂糖、ラー油)で頂きます。 メンバーは、鶏肉と海老イカブロッコリーのマヨ炒め。ホタテの炊き込みご飯。ご当地グルメの煎餅汁を振舞ってくれました。 みんなで分け合って豪華なランチとなりました~~~! どれもめっちゃ美味しかった~~~。 プチ宴会、最高に楽しかった。 余韻に浸りながら、下山です。 途中、雪道で足元ばっかり見てたら、道が無くなり、YAMAPの奇跡みたらコースアウト。 足跡につられて登山道外れていました。 危ない危ない。YAMAPに助けられました。 何はともあれ、仲間と笑いの耐えない楽しい登山となりました。