歩き四国遍路④ 愛媛県編 2020-05-31

2020.05.31(日) 日帰り

区切り遍路 愛媛県編の5日目は、朝から予報通り雨となりました😅本日に南九州は、梅雨入りしたとのことです‼️ここ四国も、もうすぐですね? 本日は、道後温泉♨️から、松山市の郊外にある第五十二番 太山寺と第五十三番 圓明寺を打って、宿泊の伊予北条までの歩行距離約24kmです👣 雨合羽とザックカバーを着けて出発しました🌂愛媛大学に、松山大学を通り過ぎて、街の郊外に進んでいきます。 途中のJR三津浜駅で休憩をとって、もうひと息で、太山寺です。雨も幸いなことに小雨🌂で、気温が昨日までとは異なりそう高くなく、返って歩き易いです😉太山寺に着いた頃には、雨も上がり、白衣や輪袈裟を着用し参拝の準備をしました✨大きな札所でした😵仁王門から本堂は見えず、更に250m曲がりくねった坂を登って、また山門が有って本堂・大師堂でした‼️ 次の圓明寺までは、約3kmありません。こちらはコンパクトでこじんまりしてます。ここで雨具は収納し、あと約10km少しで本日の宿泊先の伊予北条駅近くのシーパMAKOTOです😉途中には、久しぶりに海🌊沿いを、歩くことになりました❗️今度は瀬戸内海です‼️行き来する船舶も見ることが出来ました✋ シーパMAKOTOは、日帰り入浴施設でもあり、露天風呂は瀬戸内海ビュー、何とお部屋の風呂も同様の瀬戸内海ビュー😵夕食は、伊予名物の鯛めしの定食としました😋🍴💕

昨夜に宿泊した「ホテルエコ道後」

愛媛県の護国神社

海沿いの遍路道を歩きます

伊予の郷土料理の鯛めし

宿泊施設シーパMAKOTOから瀬戸内海

昨夜に宿泊した「ホテルエコ道後」