片付けて帰りましょう! 戻る 次へ

ぶらカヤック 田万川~須佐の写真

2020.05.31(日) 15:16

片付けて帰りましょう!

ぶらカヤック 田万川~須佐

高山・行者様 (山口, 島根)

2020.05.31(日) 日帰り

緊急事態宣言が解除され、やっと、本格的にアウトドア活動再開できると思っていたら、中国五県以外への移動はまだ自粛とのこと。ということで近場で、シーカヤックをすることにした。以前荒れた波の時に行った田万川~須佐のルートを選択。ここは奇岩が多くて面白いルートなのだ。途中、観光スポットとしても有名な須佐ホルンフェルスなどもある。近いので、朝出れば十分間に合うのだが、車中での仮眠が好きな私としては、今回も、前夜から田万川の道の駅で仮眠をとって、朝から活動開始とした。カヤックスタート地点である、田万川の河口にカヤックを置いておいた。  朝、起きてみると、なんと雨。今日の天気予報では、夜は降るけれど、朝からは曇りとなっていたのだが・・・・それでも、そんなに大雨ではないので、2度寝をしながら待つ。すると、雨もあがり、活動にはちょうといい感じ。やや、スタートが遅くなったが、まずは、カヤックの到着地点の須佐に車で移動。ここに、車を置いておき、折りたたみ自転車で田万川の河口までもどる。  今日は、なんとも海面が穏やか。水面が鏡面のよう。こんなに条件がいいのはそうそうない。そんな中、のんびりスタート。景色が素晴らしく、ゆっくりゆっくり漕いでいく。今回、いい画像で景色を残しておきたいと思い、一眼レフが入る、防水ケースにα300を入れところどころで撮影した。ただ、APS-Cというのを忘れてフルサイズ用レンズをつけてきたので、広角が撮れず、結局、予備のためにもっていった。RX-100を防水バックから取り出しながら撮影する方がメインになった。洞窟や、ホルンフェルス、人の入れないような場所にある森など、自然の美しさを楽しんだ。途中、海面をバシャバシャとはねる魚がいた、いつもボラが多いのだが、今回はカヤックのすぐ横を群れが通り過ぎていったとき、はっきりと魚が見えた。なんと、ブリかヒラマサの群れだった。感激。  ゴール。自然の中でしっかり活動できて大満足。  近場からだけれど、アウトドア活動再開!!次はどこへ行こう?