雨の嵐山

2020.05.31(日) 日帰り

DAY 1

自粛中に計画(妄想)した夏の日帰り山行アレやコレやに向けて足を鍛えるため、近場でロング山行出来る場所を検索。上桂起点で唐櫃越、亀岡に抜けて明智越、嵐山に周回、計30kmの良さげなコースを発見。今後の更なるロングに向けて、より機動力を高めるためにポチったトレランシューズのテストにも良さそう。降水確率は80%、絶対降るよね。でも天気図では小雨が続く程度で、茹だるような暑さの最近では逆にいいかも?久々のロングはやや不安も、随所にエスケープがあり、駄目ならリタイアしようと気軽にGo🏃‍♂️ 小雨の中歩き始め、いつもより森の香りが(獣臭も)感じられることに気付く。昔嗅いだ、懐かしい香り。たまには雨の山行も良い。 唐櫃越のコースはとても良く整備されており歩き易い、トレランの人はずっと走れそう。普段より早いペースで亀岡へ。しかし亀岡で既に膝に違和感がある。自分には4km/h超はオーバーペースの模様。少しペースを落として明智越へ。 トロッコ駅からの登りは、本日唯一の難所で超急登。一気にペースが落ちるが、仕方ない。マイペースで登りきると、また歩き易いトレイル。最後は京都一周トレイルに合流してゴール。 今日のコースは全体的に良く整備されて歩き易く、自宅から近いこともあり、また来たい。天気も狙い通りずっと小雨で涼しく、歩き易かった。この時期の低山は曇りがベストかも。テストしたトレランシューズも上々で、今後の山行の主力になりそう。