【復帰】 青梅丘陵(矢倉台・三方山・マスガタ山・物見山)→二俣尾

2020.05.31(日) 日帰り

新コロの為、自粛していた。 近場の狭山丘陵は密とのことで、近所の川沿いの道を歩く程度の生活を送っていた。 さて、緊急事態宣言解除ってことで、都内で復帰しましょう。 ちょっとした階段ですらキツく感じる始末なので、 ヤバイと思い復帰第一番は、青梅丘陵を西へ向かうコースで慣らしハイクとした。 (※県跨ぎをしないことも考慮) とはいえ、辛垣山と雷電山の下り階段地獄は膝をイワしそうなので回避。 …最初の20分ぐらい、嘘だろうってぐらいダルい。 相当なまってますな・・・。 矢倉台までは地元のウォーキング勢な方々がそれなりに。 矢倉台を越えると未舗装になり、雰囲気もガラッと素敵に変わる。 (慣れてきたのか、ダルさはなくなる。) 名もなきピークによったりよらなかったり、 圧倒的に逆ルートの方が多く、3,40名ぐらいすれ違った。 逆算すると軍畑駅9時10時台スタートなのかな? 桝形山の手前ぐらいで、生まれて初めて肉眼でカモシカを見た。 (山育ちなのにw) 物見山から南下は破線だったのでちょっと警戒してたが、苔生してたぐらいだったのでよかった。 膝はイワさずにすむ、雷電山いってたらイってたわ膝。 余力を残して二俣尾にゴール。 が、駅につくも、電車はちょっと前に出ていたので、30分待つw あ、トイレがきれいです。 そして青梅駅からPに戻るのがダルいです。 次は日の出山か、浅間嶺か、三頭山か…。

地元のウォーキング勢の皆様がつどってらっしゃる

念ずれば富士山が見えるハズ

矢倉台手前のWC

矢倉台を抜けると雰囲気がかわる

山アジサイの仲間かしら
→コアジサイと判明

山アジサイの仲間かしら →コアジサイと判明

コアジサイなのね

昼でも取ろうとしたが、先客がいらしたので、先へ進む。

ありゃ、ピンボケ

生まれて初めて肉眼でカモシカを見た。
(残念ながら、ダッシュで去った後に撮る)

生まれて初めて肉眼でカモシカを見た。 (残念ながら、ダッシュで去った後に撮る)

見晴らしがよさそうだとピークに登るも、ルートから外れるので引き返す羽目に

桝形山の手の込んだベンチ、ありがたいです。

木の根の階段、ありがたいです。

さて、雷電軍畑に向かわず、こっから下ります。

階段とつづら折りで、一気に標高を下げる

あとはゆるゆると

あまり見かけぬ花

はい、二俣尾
電車はちょっと前に出ていたので、30分待つ

はい、二俣尾 電車はちょっと前に出ていたので、30分待つ

地元のウォーキング勢の皆様がつどってらっしゃる

念ずれば富士山が見えるハズ

矢倉台手前のWC

矢倉台を抜けると雰囲気がかわる

山アジサイの仲間かしら →コアジサイと判明

コアジサイなのね

昼でも取ろうとしたが、先客がいらしたので、先へ進む。

ありゃ、ピンボケ

桝形山の手の込んだベンチ、ありがたいです。

木の根の階段、ありがたいです。

さて、雷電軍畑に向かわず、こっから下ります。