諏訪湖一周2回目☁️

2020.05.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:58

距離

17.2km

のぼり

54m

くだり

54m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
3
距離
17.2 km
のぼり / くだり
54 / 54 m
3 59

活動詳細

すべて見る

朝早くは🌥️に見えた車山肩駐車場に8時前に到着。残念にも霧ヶ峰一帯は☁️霧も深く諦めて諏訪湖へ。 諏訪湖は ワカサギ釣りをはじめ、夏には大規模な花火大会、秋には諏訪湖マラソン また神秘的なところでは冬に湖が全面凍結した際に見られる「御神渡り」と言われるものがあります。 今年は花火大会もマラソンも中止😢です。 🤔🤔武田信玄の「水中墓伝説」 信玄公が1573年亡くなった際、甲斐の国で火葬され、恵林寺に埋葬されているのだか、それとは別に「諏訪湖に埋葬された」という情報もあります。 武田軍の軍学書「甲陽軍艦」によれば「自身の死を3年間は秘匿し、遺骸を諏訪湖に沈める事」とあるそうです。 ヒンヤリした気持ちよい風に吹かれながら👩と何気ない話をしながら👣👣 なんとなく一周しました。 私は2回目(前回は1人で、今日は👩と) 山には行けなかったが、まあまあ満足🐕🤓 昼食は茅野市のハルピン味噌ら~めん雷蔵で🍜

霧ヶ峰・車山・大笹峰 2~3時間程歩くか❓でスタート👣👣👣
2~3時間程歩くか❓でスタート👣👣👣
霧ヶ峰・車山・大笹峰 諏訪市湖岸通りの「ホテル紅や」前(6月1日に営業再開)から。
諏訪市湖岸通りの「ホテル紅や」前(6月1日に営業再開)から。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 😢😢
😢😢
霧ヶ峰・車山・大笹峰 カルガモ親子😃😃
カルガモ親子😃😃
霧ヶ峰・車山・大笹峰 観光船も臨時休業。
観光船も臨時休業。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 D51‼️
蒸気機関車ではトンネルに入ると窓を必ず締めたのを思い出しました。
D51‼️ 蒸気機関車ではトンネルに入ると窓を必ず締めたのを思い出しました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 D51にはずいぶん乗りました😔
D51にはずいぶん乗りました😔
霧ヶ峰・車山・大笹峰 📷を撮ってると👩は先に👣👣
📷を撮ってると👩は先に👣👣
霧ヶ峰・車山・大笹峰 左側は「かりん(花梨)並木」です。
10月頃には大きな実をつけます。
左側は「かりん(花梨)並木」です。 10月頃には大きな実をつけます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 殿崎近くの花畑。
殿崎近くの花畑。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 「殿崎」の地名の由来は、諏訪の殿様が湖面を渡りこの入江に船付けし観音院に詣でした~という眺望の良い岬だったそうです。
「殿崎」の地名の由来は、諏訪の殿様が湖面を渡りこの入江に船付けし観音院に詣でした~という眺望の良い岬だったそうです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 昔の木舟。
昔の木舟。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 釜口水門を目指して👣👣
ここまで来たら「後戻りできず一周するよ」‼️👩
釜口水門を目指して👣👣 ここまで来たら「後戻りできず一周するよ」‼️👩
霧ヶ峰・車山・大笹峰 小口太郎像~「琵琶湖周航の歌」の作詞家~諏訪湖畔 釜口水門公園。
歌詞碑とミュージックボックスがあります。
小口太郎はM30年に諏訪郡湊村で出生~現在の諏訪清陵高校~京都大学(その後 東京帝国大学物理学部入学)~ボート部所属時に故郷の諏訪湖を思い作詞したそうです。
病気で26才で逝去。
小口太郎像~「琵琶湖周航の歌」の作詞家~諏訪湖畔 釜口水門公園。 歌詞碑とミュージックボックスがあります。 小口太郎はM30年に諏訪郡湊村で出生~現在の諏訪清陵高校~京都大学(その後 東京帝国大学物理学部入学)~ボート部所属時に故郷の諏訪湖を思い作詞したそうです。 病気で26才で逝去。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この機関車はS7年~9年にかけて旧釜口水門建設時に20台のトロッコを牽引した当日としては最新鋭の機関車です。
アメリカ 、オハイオ州
「ヘイト ルート ヒース社」
ガソリン4気筒水冷エンジン
1924年(大正13年)購入。
この機関車はS7年~9年にかけて旧釜口水門建設時に20台のトロッコを牽引した当日としては最新鋭の機関車です。 アメリカ 、オハイオ州 「ヘイト ルート ヒース社」 ガソリン4気筒水冷エンジン 1924年(大正13年)購入。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ゴールまであと2時間弱ダ‼️
ゴールまであと2時間弱ダ‼️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 釜口水門は諏訪湖の西端で天竜川への流出口にあたります。赤い橋の左側に「降幡もち店」という大福が美味しい和菓子屋さんがあるそうです。
釜口水門は諏訪湖の西端で天竜川への流出口にあたります。赤い橋の左側に「降幡もち店」という大福が美味しい和菓子屋さんがあるそうです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 赤い橋は「釜口橋」
橋の構造は「ボウストリングトラス」と云います。
上弦と下弦がそれぞれ弓(ボウ)と弦(ストリング)のような形状となっているもの🤔(説明されても❓)
上は、長野自動車道の岡谷高架橋。
赤い橋は「釜口橋」 橋の構造は「ボウストリングトラス」と云います。 上弦と下弦がそれぞれ弓(ボウ)と弦(ストリング)のような形状となっているもの🤔(説明されても❓) 上は、長野自動車道の岡谷高架橋。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 「寒の土用 丑の日 発祥の地」の記念碑~いろんな記念碑があるんですね。鰻が本当に美味しい「寒うなぎ」を全国に広めるに定めたそうです。
土用とは、立夏 立秋 立冬 立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉です。
そして、昔の暦では日にを十二支で数えてました。
つまり、「土用丑の日」とは土用の期間に訪れる丑の日を指しているのです。
「土用丑の日は季節の変わり目」としています。
土用丑の日と土曜は関係ないのです。(最近まで❓知らなかった)
「寒の土用 丑の日 発祥の地」の記念碑~いろんな記念碑があるんですね。鰻が本当に美味しい「寒うなぎ」を全国に広めるに定めたそうです。 土用とは、立夏 立秋 立冬 立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉です。 そして、昔の暦では日にを十二支で数えてました。 つまり、「土用丑の日」とは土用の期間に訪れる丑の日を指しているのです。 「土用丑の日は季節の変わり目」としています。 土用丑の日と土曜は関係ないのです。(最近まで❓知らなかった)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ☁️☁️☁️で富士山は😢。
☁️☁️☁️で富士山は😢。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まだ❓ 、お腹すいた❗とか言ってました。観光船が見えた‼️ もう少しだ❗
まだ❓ 、お腹すいた❗とか言ってました。観光船が見えた‼️ もう少しだ❗
霧ヶ峰・車山・大笹峰 👋
👋
霧ヶ峰・車山・大笹峰 到着❗
到着❗
霧ヶ峰・車山・大笹峰 昼食に🍜  味玉たれ味噌ら~めん
ボリュームあり、若者向け。
昼食に🍜 味玉たれ味噌ら~めん ボリュームあり、若者向け。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 トマトを植えました。
トマトを植えました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 「道の駅」白州
今日は八ヶ岳ブルーです。
「道の駅」白州 今日は八ヶ岳ブルーです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南アルプスのおいしい天然水
でも、安全のために塩素を加えてます。
南アルプスのおいしい天然水 でも、安全のために塩素を加えてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。