5/31 高鳥屋山・梨子野山

2020.05.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
33
距離
7.9 km
のぼり / くだり
794 / 795 m
50
41
38
47

活動詳細

すべて見る

いつもの高鳥屋山への山歩。 雨は降らないつもりで行くも途中からポツポツと。今年は気温が低いのか、長いこと淡い黄緑色だった新緑も少しずつ濃さを増してきた。 そろそろ熊さんも繁殖期の季節だ。 去年の6月この山ではカラマツなどの皮剥が凄かった。 雄熊さんに会わないように気をつけたい。 先週日曜にはマムシ2匹と遭遇。 登山道の真ん中にいて他の蛇のように逃げないから困ったものだ。

高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ここの登山口には、まだラブラドール2頭放しにくるオヤジがいて困ったものだ。
笠松山でもオートバイが登山道を走りにくる。カーブでぶつかりそうになった方もいる。他の方達とも話して市役所に登山口にオートバイ進入禁止の看板を建ててくれないかそれぞれ電話することにする。
ここの登山口には、まだラブラドール2頭放しにくるオヤジがいて困ったものだ。 笠松山でもオートバイが登山道を走りにくる。カーブでぶつかりそうになった方もいる。他の方達とも話して市役所に登山口にオートバイ進入禁止の看板を建ててくれないかそれぞれ電話することにする。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 こんな天気の山も良いものだ。
こんな天気の山も良いものだ。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 この山ツツジは柔らかな橙色花だ
この山ツツジは柔らかな橙色花だ
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ダニがつきそうです。召し使いが後でたいへんなので藪に入らないで~
ダニがつきそうです。召し使いが後でたいへんなので藪に入らないで~
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 晴れてなくても里の裏山でこんな景色が見られるのはいい
晴れてなくても里の裏山でこんな景色が見られるのはいい
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 自粛も6月にはしらびそくらい行こうかな
自粛も6月にはしらびそくらい行こうかな
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ここで緊張。ふたりとも動かず前を
ここで緊張。ふたりとも動かず前を
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 自然のちから。水を吸い上げてるのが聞こえそう。時間の流れに皆いる。
C.W.ニコルさんも言ってみえたがウイルスとは共存していくしかない。そういうふうにできている。
自然のちから。水を吸い上げてるのが聞こえそう。時間の流れに皆いる。 C.W.ニコルさんも言ってみえたがウイルスとは共存していくしかない。そういうふうにできている。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 おやつ。ちょーだい
おやつ。ちょーだい
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 この笹の筍も茹でてみたけど旨くない。
この笹の筍も茹でてみたけど旨くない。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 山々はすべて雲の中。
山々はすべて雲の中。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 おいしいコシアブラちゃん
おいしいコシアブラちゃん
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 何をおだってるの?
何をおだってるの?
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 あまり濡れずに良かった。
あまり濡れずに良かった。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 緩やかな光の5月も終わり
緩やかな光の5月も終わり
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 稜線にマムシがいたー
退かないから、召し使いが棒でぶん殴った
半分気絶してるけど注意してよ
稜線にマムシがいたー 退かないから、召し使いが棒でぶん殴った 半分気絶してるけど注意してよ
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 下山途中にもマムシがいたー
下山途中にもマムシがいたー
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ふんずけて行ってしまう人も多々いるそうです。
犬はマムシの匂いはわからずにふんずけて進んでしまうので人間が気をつけないといけない。
動かないし音がしないので気がつかないようだ。
長野の動物病院には山でマムシに咬まれた犬も多く来ると言われた。
ふんずけて行ってしまう人も多々いるそうです。 犬はマムシの匂いはわからずにふんずけて進んでしまうので人間が気をつけないといけない。 動かないし音がしないので気がつかないようだ。 長野の動物病院には山でマムシに咬まれた犬も多く来ると言われた。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ダニー取るのも召し使いの仕事。
テープでとって潰さないとダメです。今はペンチでも潰してる。車のゴミ箱に折って入れたら後でワラワラ50匹くらいのダニが歩き回ってウヒャーってなったおバカがいました。
ダニー取るのも召し使いの仕事。 テープでとって潰さないとダメです。今はペンチでも潰してる。車のゴミ箱に折って入れたら後でワラワラ50匹くらいのダニが歩き回ってウヒャーってなったおバカがいました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 新兵器。高額だけどダニーに効果があればコッソリ教えますね
新兵器。高額だけどダニーに効果があればコッソリ教えますね

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。