桜峠・榎峠・高津谷高原

2020.05.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:20

距離

12.4km

のぼり

552m

くだり

552m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
20
距離
12.4 km
のぼり / くだり
552 / 552 m
1 10
51
6
2 10

活動詳細

すべて見る

地元の山でありながらマイナーなエリアで、この辺のレポを見たことがなかったので行ってみました。 登山道は明瞭でよく整備されており歩きやすく、ヤブ漕ぎは一切なし。ただし、展望のあるところがわずかしかありません。森林浴トレッキングには素晴らしいコースでした。 未知の世界を訪ね歩くのは、やっぱり心躍るのであります。

長岡市 東エリア 椿沢公民館となりの公園前に車を停めて出発です。
椿沢公民館となりの公園前に車を停めて出発です。
長岡市 東エリア 我が見附市はスマートウエルネスシティなんですよ。
スマートウエルネスシティったら、スマートウエルネスシティなんですからねッ🤩❗️  誰か意味教えて?
我が見附市はスマートウエルネスシティなんですよ。 スマートウエルネスシティったら、スマートウエルネスシティなんですからねッ🤩❗️ 誰か意味教えて?
長岡市 東エリア 民家風の郵便局🏣 ほんとにやってるのだろうか?
民家風の郵便局🏣 ほんとにやってるのだろうか?
長岡市 東エリア 山道に入ります
山道に入ります
長岡市 東エリア ここで蚊取り線香を点火🔥🌀 携帯蚊取り器をネットでポチりました🐷
ここで蚊取り線香を点火🔥🌀 携帯蚊取り器をネットでポチりました🐷
長岡市 東エリア 適当に踏み跡に沿って歩いて行くと、あにはからんや、ちゃんとした登山道が続いています。
適当に踏み跡に沿って歩いて行くと、あにはからんや、ちゃんとした登山道が続いています。
長岡市 東エリア この辺の山行レポはまったく目にしたことがなかったので、こんなきれいな道があって意外でした。
この辺の山行レポはまったく目にしたことがなかったので、こんなきれいな道があって意外でした。
長岡市 東エリア 五丁目、六丁目・・・など石碑があり、ここは八丁目
五丁目、六丁目・・・など石碑があり、ここは八丁目
長岡市 東エリア 椿澤城跡にとうちゃこ。ここは展望よし。
椿澤城跡にとうちゃこ。ここは展望よし。
長岡市 東エリア 見附市街地の向こうに弥彦角田
見附市街地の向こうに弥彦角田
長岡市 東エリア 戊辰戦跡、椿澤城跡の石碑。
戊辰戦跡、椿澤城跡の石碑。
長岡市 東エリア ぶりこさんが興味を抱きそうな歴史案内板。オイラは・・・😪
ぶりこさんが興味を抱きそうな歴史案内板。オイラは・・・😪
長岡市 東エリア 引き続きこんな良い道。ただ、展望はありません。
引き続きこんな良い道。ただ、展望はありません。
長岡市 東エリア 送電線巡視路の分岐点です。こういう開けたところにはなぜかクマバチが多くて落ち着きません🐝〜♪
でも彼らは大人しい蜂なので、ほっとけば問題ありません。
送電線巡視路の分岐点です。こういう開けたところにはなぜかクマバチが多くて落ち着きません🐝〜♪ でも彼らは大人しい蜂なので、ほっとけば問題ありません。
長岡市 東エリア 分岐
分岐
長岡市 東エリア いや〜 こんなにいい道があったなんて。でも展望のない山は人が来ないんですよね。
いや〜 こんなにいい道があったなんて。でも展望のない山は人が来ないんですよね。
長岡市 東エリア ヤマツツジの季節🌸
ヤマツツジの季節🌸
長岡市 東エリア また分岐
また分岐
長岡市 東エリア 車道に出ました。サイクリングの方が🚴‍♀️
車道に出ました。サイクリングの方が🚴‍♀️
長岡市 東エリア 車道歩き🚶‍♂️
車道歩き🚶‍♂️
長岡市 東エリア 筆塚。
筆塚。
長岡市 東エリア 桜峠です。桜峠とかはどこにも表示がありませんでした。ここは右へ。
桜峠です。桜峠とかはどこにも表示がありませんでした。ここは右へ。
長岡市 東エリア 相変わらず道は明瞭、ヤブ漕ぎなし。
相変わらず道は明瞭、ヤブ漕ぎなし。
長岡市 東エリア P409です。展望はありません。三角点的な何かあり。
P409です。展望はありません。三角点的な何かあり。
長岡市 東エリア 高津谷レクリエーション地域
高津谷レクリエーション地域
長岡市 東エリア 登山道合流点
登山道合流点
長岡市 東エリア おお! 彼方に見ゆるは毛猛山塊と未丈ヶ岳
おお! 彼方に見ゆるは毛猛山塊と未丈ヶ岳
長岡市 東エリア 長岡の隠れたハイキングコースの大平山
長岡の隠れたハイキングコースの大平山
長岡市 東エリア 守門
守門
長岡市 東エリア 昨日登った粟ヶ岳。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
昨日登った粟ヶ岳。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
長岡市 東エリア 榎峠を越えて来ました。
榎峠を越えて来ました。
長岡市 東エリア 池があります。この辺で折り返します。
池があります。この辺で折り返します。
長岡市 東エリア ヤマボウシ
ヤマボウシ
長岡市 東エリア ニガナストリート🌼
ニガナストリート🌼
長岡市 東エリア アザミさん。葉っぱは天ぷらで食べられるとのことですが?
アザミさん。葉っぱは天ぷらで食べられるとのことですが?
長岡市 東エリア 刈羽黒姫山〜米山
刈羽黒姫山〜米山
長岡市 東エリア タツナミソウですかね。
タツナミソウですかね。
長岡市 東エリア この日はタツナミソウが一番多かったですね。
この日はタツナミソウが一番多かったですね。
長岡市 東エリア これはダイコンソウでしょうか。ダイコンソウはいつもあまり陽の当たりにくいところにいます。
これはダイコンソウでしょうか。ダイコンソウはいつもあまり陽の当たりにくいところにいます。
長岡市 東エリア 木々の合間に垣間見る粟ヶ岳⛰ 昨日はあのてっぺんにいました。
木々の合間に垣間見る粟ヶ岳⛰ 昨日はあのてっぺんにいました。
長岡市 東エリア ホオノキの巨木。ホオノキは好きです💚
ホオノキの巨木。ホオノキは好きです💚
長岡市 東エリア 高津谷城跡の広場に出ました。展望はありません。とにかく、私の少ない経験からからして、展望のよい山は人が訪れますが、展望のない山は人が来ません。
高津谷城跡の広場に出ました。展望はありません。とにかく、私の少ない経験からからして、展望のよい山は人が訪れますが、展望のない山は人が来ません。
長岡市 東エリア 中尾彬のネジネジストールを想起させる自然の造形。世界は広い🧣
中尾彬のネジネジストールを想起させる自然の造形。世界は広い🧣
長岡市 東エリア 再び弥彦角田ビューポイント
再び弥彦角田ビューポイント
長岡市 東エリア のどかだナ〜
のどかだナ〜
長岡市 東エリア 5月半ば頃になって車を走らせていると、道路を高速で横切る毛虫くんがいますね。それがこれ、ヒトリガの幼虫。見た目に反して、毒はなくて触っても大丈夫だとのこと。触らないですけどね。
なんで彼らばかりが道路を横切りたくなるのかはナゾとのこと。踏まないようにしないと 🐛🚐=3
5月半ば頃になって車を走らせていると、道路を高速で横切る毛虫くんがいますね。それがこれ、ヒトリガの幼虫。見た目に反して、毒はなくて触っても大丈夫だとのこと。触らないですけどね。 なんで彼らばかりが道路を横切りたくなるのかはナゾとのこと。踏まないようにしないと 🐛🚐=3
長岡市 東エリア ようこそ高津谷高原へ! \(^o^)/\(^o^)/🌿
ようこそ高津谷高原へ! \(^o^)/\(^o^)/🌿
長岡市 東エリア 加津保の老人ホームはこちらでしたか。
加津保の老人ホームはこちらでしたか。
長岡市 東エリア 日露戦役の紀念碑。いろんな思いが込められた歴史があるのでしょうね😌🙏
日露戦役の紀念碑。いろんな思いが込められた歴史があるのでしょうね😌🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。