2週間ぶりの房住山-2020-05-31

2020.05.31(日) 日帰り

DAY 1

2週間前に「2年ぶりの房住山」という記事を書いた。先週は男鹿の真山だった。先週の記事の最後に書いたように、今週は山に来るつもりはなかった。5月26日(火)に健康診断があったからだ。血液採取で必ず倒れるし、バリウム排出で脱水症状になるので、健康診断をするたびに不健康になる気がする。特に血液採取が苦手で、これがあったために、今日は家で休んでいる予定だった。いつだったか、健康診断の翌日に秋田駒ヶ岳に登ったことがある。登り初めから頭痛がしていて、阿弥陀池に着いたところで高山病でダウンした。標高1,500mで高山病になったのはこのときだけである。 今年は健康診断があったのが火曜日で、あれから5日が経過していたので、身体の不調は治まっていた。したがい、2週間前に訪れたばかりの房住山を再訪してタケノコを狙ってみた。そのタケノコがあまり採れなかったので、結局は山頂まで行ってしまった。ルート情報で直線になっているところは、YAMAPの記録を一時停止して車で移動した部分である。再開後に直線で結ぶこの挙動について、改善してもらうよう要望を出すかもしれない。 1.滝ノ上登山口の向かいに車を停めてタケノコ採り 2.林道 井戸下田線を車で移動しながらタケノコ採り 3.コテージ村の状況視察 4.井戸下田登山口の駐車場に車を停めてタケノコ採り 5.時間が余ったので山頂まで行ってみた 6.下りの途中で山菜採り という行程になっている。ヒメシャガが多く咲いていて、いくつかのラン類も確認できた。タケノコは各所で少しずつ集めたのでそれなりに。山菜はアイコとミズとフキ。 TORQUE G04の歩数計は11,254歩。湯ノ腰の宿に行ったら、3月31日で休業したままになっていた。休業要請が叫ばれる前から休業していたのは知っていたが、すぐに再開するものだと思っていた。保呂瀬温泉・滑多羅温泉に続き、また一つ温泉が消えてしまった。小倉温泉は熱いので遠慮し、今日のところは赤倉山荘とした。帰りに志乃助に寄ったら行列ができていたので、向かいのじまんこ亭でそばとそばソフトクリームを食べた。そばソフトクリームはむらっこ物産館のものと甲乙つけがたい。 6月は上旬の2週間でタケノコ採り、下旬でようやくキャンプである。今年はここまで何度もキャンプ計画が中止になってきた。天気が悪くなければ今度こそ行けるだろう。