大倉~塔ノ岳

2017.01.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 25
休憩時間
1 時間 5
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1266 / 1283 m
1 20
8
6
1 5
42
39
43
7
7
52

活動詳細

すべて見る

今年初めての登山は大倉から塔ノ岳へ。 花立の手前あたりからカチカチに固まった雪で軽アイゼンが大活躍。とはいえ雪道がずっと続くわけじゃないので、アイゼンのままで石や岩の上、木道の上は歩きにくくて大変でした〜。 石を踏んだ時のガリガリって音は、なんとも言えず慣れないものですね。 膝が痛くなってきたため帰路はいつも以上に時間がかかり、途中からヘッドランプを点灯してドキドキしながらの下山となりました。 大倉高原山の家からの夜景が思いがけず綺麗で、そこで夕食(晩酌?)を楽しまれてる方と少しお話をしてからまた一人の真っ暗な山道へ。ヘッデンの明かりがこんなに心強いとは… 無事に下山して車に乗ったときには本当にホッとしたのでした(笑)

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 出発ー!
出発ー!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 海がキラキラ光ってる!しばし見とれる
海がキラキラ光ってる!しばし見とれる
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢らしい木道。まだ雪の気配はありません
丹沢らしい木道。まだ雪の気配はありません
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根方面は雪で真っ白!
表尾根方面は雪で真っ白!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 徐々に霜柱が大きくなってきた。スノーバスケットは途中で装着しましたが最初から付けておけば良かったな〜
徐々に霜柱が大きくなってきた。スノーバスケットは途中で装着しましたが最初から付けておけば良かったな〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このあたりでアイゼン装着!
このあたりでアイゼン装着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと0.6kmってことは600mですよね。それだけの距離が山の上ではなんと遠いことか…
あと0.6kmってことは600mですよね。それだけの距離が山の上ではなんと遠いことか…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴールは見えているのになかなか近付かない…
ゴールは見えているのになかなか近付かない…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 踏み固められた雪道。ザクザク歩くの楽しい!
踏み固められた雪道。ザクザク歩くの楽しい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山の神様からのメッセージ?(笑)
山の神様からのメッセージ?(笑)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 うーん、いい眺めです( *ˊᵕˋ)
うーん、いい眺めです( *ˊᵕˋ)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 3度目の塔ノ岳にして初めて富士山を拝めましたよ(泣)
3度目の塔ノ岳にして初めて富士山を拝めましたよ(泣)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと怒ってますか?
ちょっと怒ってますか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山。どこから眺めてもいい形をしてるなぁ
大山。どこから眺めてもいい形をしてるなぁ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて、名残惜しいけど帰りましょう
さて、名残惜しいけど帰りましょう
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この景色を眺めながら歩いていると、もっと山で過ごしていたくなります
この景色を眺めながら歩いていると、もっと山で過ごしていたくなります
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕日が綺麗だなぁ…なんてのんびりしてる場合じゃなくて、日が沈むってことはこれから暗くなるのですよね。。わかってます。(と自分に言い聞かせながらひたすら歩く)
夕日が綺麗だなぁ…なんてのんびりしてる場合じゃなくて、日が沈むってことはこれから暗くなるのですよね。。わかってます。(と自分に言い聞かせながらひたすら歩く)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 街の灯りが少しずつ光りはじめたのが見えます
街の灯りが少しずつ光りはじめたのが見えます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヘッドライト点灯。山の中はどんどん暗くなっていき、かなりドキドキしていました
ヘッドライト点灯。山の中はどんどん暗くなっていき、かなりドキドキしていました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「大倉高原山の家」のベンチから。ここで夕暮れから日が沈むまでゆっくり過ごすのもいいかもしれない。
「大倉高原山の家」のベンチから。ここで夕暮れから日が沈むまでゆっくり過ごすのもいいかもしれない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 満月が明るく照らしていました。少し前を歩く人の明かりが見えて一安心。
満月が明るく照らしていました。少し前を歩く人の明かりが見えて一安心。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっと着いたー!! こんなに暗いと奥に写っているクリステルさんが怖い!
やっと着いたー!! こんなに暗いと奥に写っているクリステルさんが怖い!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 家に帰って、落ち着いてから撮った満月です
家に帰って、落ち着いてから撮った満月です

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。