久々の登山は、高尾山・城山(小仏城山)・景信山・堂所山・陣馬山の縦走へ♪

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言がついに解除されたので、久々の登山へ。 もちろん、マスクは必要ですけどね。 ただ、まだ遠くの山に行くのは、はばかれるので、近くの高尾山へ行くことにしました。 せっかくなので、陣馬山まで縦走することに♪ 【結果】 高尾山口→高尾山(599m)→小仏城山(670m)→景信山(727m)→堂所山(734m)→明王峠→富士小屋山(763m)→南郷山(789m)→陣馬山(855m)→陣馬高原下バス停 [8:00スタート→バス停15:25] 【詳細】 朝、少し寝坊して、高尾山口に到着。 緊急事態宣言が開けた後なので、さすがに登山者が多いですね。 皆さん、マスクしています。 高尾山までは稲荷山コースで。 「あ~、久々に山登りをするのは気持ちがいい♪」 と思っていたら、あっという間に高尾山の頂上。 しかし、残念なのが、こんなに晴れているのに富士山が見えないことです! 「今日は富士山を見せて!!!」 まぁ、しょうがないですね。まだ道程は長いのでどこかで見えるかも? と思いながら、小仏城山へ。 茶店があるので、少し賑わっておりました。ただまだ時間が早いからか、混雑まではしていません。 おにぎりを食べて、すぐに景信山へ出発です。 景信山も茶店があるのでかなり賑わっていますね。 お昼も近かったので、ランチタイムを楽しんでいる人が多かったです。 私はここはすぐに通り過ぎ、堂所山へ。 堂所山の山頂は小さめで、ベンチに4人ぐらいいました。 山頂から陣馬山へ道がつながっていないので注意です。 少し過ぎてから気づきました(汗) 一度、分岐まで戻ってから陣馬山へ。 正直、ここでもう疲れてました。 私、今までの経験から登山開始、4時間過ぎてからの登りはかなり堪えます;;; 陣馬山に到着する前に何度も立ち止まりながら休憩しました;;; さして、やっと陣馬山到着! 「やった!久々の縦走!ホント、疲れたけど、嬉しい!!!」 さーて、ご飯にしようと、準備♪ この日は風も強くないので、作りやすいです♪ 「焼き鳥丼♪」 フライパン使って、久々に調理しましたけど、アウトドア用のフライパンは使いやすいな。 ココ最近、メスティンでうまく調理しようと家で考えておりましたが、 普通にフッ素加工のフライパンが断然使いやすいですね。 まぁ、インスタ映え的にメスティン何でしょうけどね。 あとは下るだけ。 とはいえ、陣馬山から陣馬山高原下バス停までの道は、急な登山道なので そんなに早く降りることはできません。 むちゃして膝を傷めないようにゆっくり下り終了♪ 丁度、バスも来たので、バッチリなタイミングでした! この日は天気がよく、登るのは気持ちよかったのですが、 暑かったので、汗をかき過ぎました!! ちなみに、今回の登山では、リスと猿を見かけました。猿は群れでいたので、ちょっと怖かったです😅 今の時期は、まだ温泉施設が開いていないので、家に帰って、お風呂に入ってから、焼肉屋でお酒をたらふく飲みました♪ やはりコレですよね〜! さて、登山はこれからがスタート!やるぞー!!