妙光寺山 2020-05-30

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1

雨乞岳に行く予定でしたが、同行者の寝坊もあり、近場の山へ(笑)同行者に合流した時、かなり凹んでいました😅気持ちを切り替え、山を楽しむよ‼️ 先週に引き続き、三上山にと思っていたのですが、三上山の裾野を半周したところから、妙光寺山行きのルートに目が止まり、三上山は何度も行ったし、新たなルート開拓と思い、思いつきで妙光寺山へ向かうことにしました。 短い木が立ち並び、日差しが照りつける縦走路を妙光寺山に向けて歩き出します。天気が良く気温も高かったので、すぐに汗だくに😅汗を拭いているうちに日焼け止めが落ちて来ている気がして、途中で塗り直したり、水分を取ったりしながら、無理なく進みます。岩場あり、ザレ場あり、ロープもあったりで、なかなか変化に飛んだルート。しかも、三上山が綺麗に見える‼️さすが近江富士と言われるだけあり、綺麗な三角形の形⛰途中、蜻蛉が道案内でもしてくれているように私達の周りをしばらく飛び回りついて来ました(笑) 近くの希望ヶ丘公園では野球が開催されているようで、時折アナウンスが聞こえて来ました。あぁ、野球見に行きたいなぁ、、、。夏の高校野球大会は無くなったし、プロ野球でも観に行けたら行こうかしら?そんな事を思いながら、お昼過ぎに目的地の妙光寺山に到着。なんだかんだで、2時間弱も歩いていました。途中、すれ違ったのは3名。三上山には前回もたくさんの方がいたので、こちらの方が人が少なくて良かったかも。早速、それぞれヤマメシ作りに取りかかり、同行者のヤマメシ作りを手伝いながら、無事に完食❗️持って行ったアイスコーヒーを飲んで、一息つきました。 山頂に1名の方がいて、少しお話をしていたら、山頂から国道に出られる新たなルートが整備されているとの情報が❗️今来た道を引き返すと、更に2時間はかかるので、しかもザレ場で滑りやすく、少し足を痛めている私には負担があったので、教えて頂いたルートを行ってみる事に。ピンクテープの目印がこれでもか!と言うくらい至る所にあったので、地図にはないルートですが、とても分かりやすく行けました。途中、おそらく地元の方々だと思われる団体さんと出会い、「このルートは初めて?道に迷いやすいから気をつけて❗️」とご親切にアドバイスいただきましたが、そこそこ山を歩き慣れているので、この上なく分かりやすかったです。でも、心配して頂いて有り難いですね。 下山道はあまり歩いた人がいない新しい道だけに、足元が落ち葉の腐葉土でふわふわもふもふで 足に優しい気持ちのいい道でした。最後の下りは写真を取るのを忘れましたが、長いローブがある下り坂で、一気に下って下山。1時間ほどで下山したので、山頂付近で折り返して帰っていかれた方と駐車場でまた会い、私達のほうが早く下山していたのでびっくりされていました。しかも、車が隣だったという(笑)下山後は締めのアイスを食べて、今日の山行は終了となりました。