岐阜のマチュピチュ!? 城山(苗木城跡)と北恵那鉄道廃線巡り

2020.05.31(日) 日帰り

DAY 1

今日は雨が降りそうなので、登山は止めて山歩。 もう何度か行っている岐阜のマチュピチュこと、苗木城跡に行ってみることにしました。 この山城は城山という名の山にあり、晋遊舎発行の日本の城ベストランキング100において、苗木城跡が紹介されました! 「日本の城ベストランキング100」では第29位。「絶景!山城ベスト10」では☆第1位☆にランクインしました。 規模は小さいけど、なんか世界遺産のマチュピチュみたいな感じで、最近人気が出てから駐車場もいっぱいになるほど… 早朝に行けば数ある駐車場でも一番近くの駐車場に停めれて、ゆっくり徘徊できます。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%97%E6%9C%A8%E5%9F%8E そして苗木城のすぐ近くには、北恵那鉄道の廃線跡が残ってます。 1978年に廃業。それから40年以上も手付かずで残る廃線跡は見頃。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%81%B5%E9%82%A3%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%9A