松尾山(高仙寺山)・白髪岳マイナールート

2020.05.30(土) 日帰り
一石
一石

活動データ

タイム

06:04

距離

14.6km

上り

849m

下り

850m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

南側からのアプローチで、かつて登ったことがあるよなないよな。 同じコースも面白くないので、今回は未踏の北側から。 PCの中に、写真が残っているので登っているはずなんですが、今回頂上に立ってもまったくその風景を思い出さないから、南側から登ってもほぼ初登頂と同じでしたね。 それより、オレの記憶、どこへいったぁ! 以下は、ひまな人むけのおまけ 忙しい人は見ないほうがいいかも https://youtu.be/8NWL55ozvnc https://youtu.be/-b8dQAFjWek

白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 ここからスタートし、
ここにゴールする。
ここからスタートし、 ここにゴールする。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 げ👻、げ👻、げろげろげー
げ👻、げ👻、げろげろげー
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 ゆるやかな谷間コースがつづく
ゆるやかな谷間コースがつづく
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 径ははっきりしないが、せせらぎとともにきもちよい。
径ははっきりしないが、せせらぎとともにきもちよい。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 👈
👈
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 腐りかけた一本橋😱
、は、野性児ですけど、渡りません。渡れません。
腐りかけた一本橋😱 、は、野性児ですけど、渡りません。渡れません。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 こちらは五本橋
、は、渡れました。
こちらは五本橋 、は、渡れました。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 平に出ました。
👈奥へ
平に出ました。 👈奥へ
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 水玉
水玉
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 おいしそ
、とはいえ、紫蘇ではありません。よね?
おいしそ 、とはいえ、紫蘇ではありません。よね?
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 キノコの山
キノコの山
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 美味そうだけど…
美味そうだけど…
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 下から上がってきました。
ここ、通行止め、なん?
もう通ったけど。
下から上がってきました。 ここ、通行止め、なん? もう通ったけど。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 分岐
分岐
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 タヌキかな?
ちゃんと穴掘るんですねぇ。
えらぃえらぃ
このパターンは初めて見た!
タヌキかな? ちゃんと穴掘るんですねぇ。 えらぃえらぃ このパターンは初めて見た!
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 松尾山山頂 685m
松尾山山頂 685m
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 685mのてっぺんに城!
竹田城に負けず劣らず天空の城🏯じゃね。
ていうか、竹田城353mじゃね。ぇか。
ここの半分じゃん!
685mのてっぺんに城! 竹田城に負けず劣らず天空の城🏯じゃね。 ていうか、竹田城353mじゃね。ぇか。 ここの半分じゃん!
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 いつものサラダ巻き一本たいらげて、倒木の上で仰向け昼寝。
フィトンチッド満載のそよかぜと満腹感が最高のご褒美。げっぷっ!

えっ!  フィトンチッド?
森林浴じゃんよぉ。
はぁっ!  森林浴?

だみだぁこりゃ!  あぃーん!
いつものサラダ巻き一本たいらげて、倒木の上で仰向け昼寝。 フィトンチッド満載のそよかぜと満腹感が最高のご褒美。げっぷっ! えっ! フィトンチッド? 森林浴じゃんよぉ。 はぁっ! 森林浴? だみだぁこりゃ! あぃーん!
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 傾斜感ないけど、この後の写真くらいの傾斜。
ホールドはしっかりしてるのでさほど恐怖感はなく、大人のジャングルジムを楽しめる。
傾斜感ないけど、この後の写真くらいの傾斜。 ホールドはしっかりしてるのでさほど恐怖感はなく、大人のジャングルジムを楽しめる。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 こっちもたのしい。
こっちもたのしい。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 ひぃっ!
エイリアン!

手をかけようと思ったら…😱
めいっぱいアベちゃんのよろこぶバンザイしてた、小生にはその趣味はない。
ひぃっ! エイリアン! 手をかけようと思ったら…😱 めいっぱいアベちゃんのよろこぶバンザイしてた、小生にはその趣味はない。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 白髪岳
白髪岳
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 登ってきた方角
登ってきた方角
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 721.8m
南東方向のあの盆地状は南矢代かな?
左奥に丹波篠山。
721.8m 南東方向のあの盆地状は南矢代かな? 左奥に丹波篠山。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 むこ〜に、まだまだ遊び場がたくさんある。
むこ〜に、まだまだ遊び場がたくさんある。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 南方向いてるから、四斗谷でしょうか。
南方向いてるから、四斗谷でしょうか。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 あそこに人が住んでいるわけか
みなのものぉぉ、わしのいうことをきくのじゃー!
とぉすぎてきこえんか?
あそこに人が住んでいるわけか みなのものぉぉ、わしのいうことをきくのじゃー! とぉすぎてきこえんか?
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 通りかかると、ルリセンチくんが慌てて潜り込んだ。
そうか、こんなおうちだったんですね。
新しい発見はたのしい。
通りかかると、ルリセンチくんが慌てて潜り込んだ。 そうか、こんなおうちだったんですね。 新しい発見はたのしい。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 ちょっとおうち拝見。
おしりが光ってる。
ちょっとおうち拝見。 おしりが光ってる。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 、直後、ぴったり689mPkに別のがぶ〜んと降臨。
バツグンに粋のいい志茂田景樹氏ばりのオシャレな衣装です。
目立ってるよ!
、直後、ぴったり689mPkに別のがぶ〜んと降臨。 バツグンに粋のいい志茂田景樹氏ばりのオシャレな衣装です。 目立ってるよ!
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 右上からジグザグに杣道を下ってきました。
右上からジグザグに杣道を下ってきました。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 谷に合流するポイント。
このあたりは径も道標もなし。GPSだけがたより。

このすぐ上で、初めて見るタイプの特大スズメ🐝に、完全に意図的な威嚇を二度も。
あきらかに普通のスズメ🐝と異なる出で立ちにて、しかも大きく太く、膝くらいの高さでホバリングしながら明らかにこちらをにらんでいる。一度はその場を下側に迂回したのに再び目の前に現れ、執拗なストーカー行為にこちらもたじろぐ。
さすがに恐怖感から、警察に通報、ではなく、この右手の急斜面を転げるように退散してきました。
頭が黄色くやけに丸々して大きかったような、で、お尻のタイガース柄も大雑把だったような(縞模様が少ない)。いちおうタイガースファンなんだからもすこしやさしくしてくれてもぇぇとおもうわ!
こっちは上下とも黒い服着てたからな、彼にとってもヒッシのパッチやったに違いない。
谷に合流するポイント。 このあたりは径も道標もなし。GPSだけがたより。 このすぐ上で、初めて見るタイプの特大スズメ🐝に、完全に意図的な威嚇を二度も。 あきらかに普通のスズメ🐝と異なる出で立ちにて、しかも大きく太く、膝くらいの高さでホバリングしながら明らかにこちらをにらんでいる。一度はその場を下側に迂回したのに再び目の前に現れ、執拗なストーカー行為にこちらもたじろぐ。 さすがに恐怖感から、警察に通報、ではなく、この右手の急斜面を転げるように退散してきました。 頭が黄色くやけに丸々して大きかったような、で、お尻のタイガース柄も大雑把だったような(縞模様が少ない)。いちおうタイガースファンなんだからもすこしやさしくしてくれてもぇぇとおもうわ! こっちは上下とも黒い服着てたからな、彼にとってもヒッシのパッチやったに違いない。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 っ!
この山、
っ! この山、
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 、立入禁止🚧やったんか?
どっこいしょ、と。
それにしてもでっかい通行止めゲートだな。
、立入禁止🚧やったんか? どっこいしょ、と。 それにしてもでっかい通行止めゲートだな。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 生還できたと歩いていると、
八つ墓村に来てしまった!
生還できたと歩いていると、 八つ墓村に来てしまった!
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 大山積?大神
鳥取大山に大神山神社があるが、なんか由緒あるのかな?
大山積?大神 鳥取大山に大神山神社があるが、なんか由緒あるのかな?
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 裏側
天然物、か、人工物、か?
やけにととのった二等辺三角形になっとる。
裏側 天然物、か、人工物、か? やけにととのった二等辺三角形になっとる。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 完全に同い年やん!
ということは、おぃもこれぐらいやつれとんかぃ?  年老いたもんじゃわぃ。
完全に同い年やん! ということは、おぃもこれぐらいやつれとんかぃ? 年老いたもんじゃわぃ。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 五輪塔もひょろ長いし。
みたらしだんごみたいに。
五輪塔もひょろ長いし。 みたらしだんごみたいに。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 😱
まじにあやしい、ヤバさを感じる。
さっさとこの場を離れねば。
😱 まじにあやしい、ヤバさを感じる。 さっさとこの場を離れねば。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 や、やばぃ、出られへん。
この左右両側は延々と張り巡らされた2m高のフェンス。
膝高にあるなが〜ぃ角材でトビラ開かんように完全封鎖されとるやなぃかぁ。
八つ墓村民がおっかけてきてるんちゃうん。
や、やばぃ、出られへん。 この左右両側は延々と張り巡らされた2m高のフェンス。 膝高にあるなが〜ぃ角材でトビラ開かんように完全封鎖されとるやなぃかぁ。 八つ墓村民がおっかけてきてるんちゃうん。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 、と、思いきや、角材はカギ手に乗っかってるだけでした(トビラを出てからの写真)。
最後の最後に、あせるあせる💦
でもこの角材、当然長さの分の重さなので、トビラの向こうから網越しに持ち上げ押しのけるには腕力必須です。
、と、思いきや、角材はカギ手に乗っかってるだけでした(トビラを出てからの写真)。 最後の最後に、あせるあせる💦 でもこの角材、当然長さの分の重さなので、トビラの向こうから網越しに持ち上げ押しのけるには腕力必須です。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 往路、藍本駅そばに、酒滴(さかたれ)神社の立看板の「酒」の文字に興味津々。
帰路に立ち寄ってみました。

ふむふむ、
酒を呑んだらコロナウィルスが治ったのか!
これや!酒や酒や酒や。酒、もってこーぃ!
これで全部、一〜件落〜着ぅー!
とならなぃかなぁ。
往路、藍本駅そばに、酒滴(さかたれ)神社の立看板の「酒」の文字に興味津々。 帰路に立ち寄ってみました。 ふむふむ、 酒を呑んだらコロナウィルスが治ったのか! これや!酒や酒や酒や。酒、もってこーぃ! これで全部、一〜件落〜着ぅー! とならなぃかなぁ。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 すごいとこから樹がはえとるがな。
すごいとこから樹がはえとるがな。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 お堂の裏手、なんだ下水の会所かと思ってよーく見ると、
「神水」と刻印されている。
刻印の下の蓋を開けると、なるほどー、水が蓋の高さまで満たされている。けど、溢れるでもなく、流れ出るでもなく、渇れるでもなく、宮城県の塩竈のような、ちょいと不思議な場所でしたが、
たまたま見つけただけで、喧伝されているわけでもなく、だれも来ないだろぅな。
お堂の裏手、なんだ下水の会所かと思ってよーく見ると、 「神水」と刻印されている。 刻印の下の蓋を開けると、なるほどー、水が蓋の高さまで満たされている。けど、溢れるでもなく、流れ出るでもなく、渇れるでもなく、宮城県の塩竈のような、ちょいと不思議な場所でしたが、 たまたま見つけただけで、喧伝されているわけでもなく、だれも来ないだろぅな。
白髪岳(兵庫県)・松尾山・西寺山 よくがんばった!
最後に自分へのご褒美。やっぱりこれだね☝
よくがんばった! 最後に自分へのご褒美。やっぱりこれだね☝

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす