海津大崎〜メタセコイヤ並木道-2020-05-30

2020.05.30(土) 日帰り

DAY 1

琵琶湖マキノにあるメタセコイヤ並木道を訪ねた。折り畳み自転車を車に積んで福井から高速飛ばして奥琵琶湖にある西浅井パーキングに昼過ぎに着いた。そこから自転車で湖岸の平坦な道を桜並木で有名な海津大崎まで走る。新緑の桜並木も鮮やかな緑色していいものだ。海津大崎は駐車場がまだ閉鎖されていて公園も立入禁止のロープが張られていた。その公園に野生の猿の親子🐵がチョコンと座っていた。今までひと気がないので警戒心が無くなったのか、公園の草むらに座って毛繕いをしていた。もうここは猿🐵のテリトリーになっていた。 そのあとは近江今津港までビワイチのコースを走って船のりば前にある「ひょうたん亭」で周航そばを食べた。この「ひょうたん亭」は火野正平がこころ旅で2回も訪れた蕎麦屋だ。そのときのサインと写真が店内に飾ってあった🤭 それからは高島市内を走ってマキノにあるメタセコイヤ並木道を訪ねた。先週非常事態宣言が解除されてから、並木道の駐車場が入れるようになったので駐車場は車とバイクでいっぱいになっていた。並木道の真ん中で三脚立てて撮影するカップルって危ないよね。気持ちは分かるけど😅 そのあと西浅井までは再び海津大崎の道で帰る事にした。トンネル走るコースもあるけどトンネル内狭いし、上り坂下り坂があるし危険なのでやめた。 無事に西浅井に着いてそこから高速に乗って福井まで戻った。チャリの走行距離は約50kmだった。新緑も見れて運動不足も解消できて、身も心もリフレッシュした一日だった。